忘れないうちに映画祭のレポをば。
まだまだ続いている宮崎映画祭ですが、私にとっては土日で終わり。
でも映画三昧の週末を過ごせてとても満足。
3000円で映画5本も見れたんだもん。
しかもシネコンでは上映されないようなやつ。
さてさて映画祭のオープニングは『いのちの食べかた』。

オーストリアとドイツ合作のドキュメンタリー映画。
原題はOUR DAILY BREAD。
私たちの食べてるものが、どうやって作られていくのか
それをナレーションも音楽もなく淡々と映し出した映画。
大農場で一斉に育てられる野菜。
一度に十数羽手づかみされ、仕分けされるひよこ。
家畜処理場で次々に屠殺される鶏、豚、牛。
特に主張をしない映画なので、この解釈は本当に人それぞれだと思う。
ちなみに私が一番感じたことは、
食べ物が私たちの目の前に並ぶまでには、とても多くの人の手がかかっているのだということ。
農業には人手がいるし、牛や豚を殺すのだって、たくさんの機械と人の手がかかってる。
私たちはそうやって作られた食べ物を食べるし、その人たちだって他の人たちが作ったものを食べる。
本当にたくさんの人がかかわってるんだなあということを漠然とだけど感じたのでした。
作中の屠殺シーンは結構ショッキングで、私も息を飲みました。
本当に淡々と豚が電気で殺され、足を吊るされて解体されていくの。
今ではなかなかそういうのを見る機会がないから余計にショックなんだよね。
劇場で見ると、みんなの緊張が伝染していくみたいに劇場全体の空気が固くなる。
今回は途中で席を立つ人はいなかったけど、血や解体シーンがダメな人には厳しいかも。
なんかね、たまにこういう映像を見ると「残酷だ」っていう人がいるのね。
家畜処理場で働く人たちを「信じられない」っていう目で見る人たちが。
私はそれが許せない。
だって生き物が他の生き物を食べるのは当り前だし、しょうがないことなのに。
それを「残酷だ」とか「平気で殺せる人が信じられない」なんていうのは、あんまりにも自分のことを棚に置きすぎじゃない?
家畜の生育や処理に係る人は、その分家畜に愛着を持ってると思う。
この作品を見ても、そうなんだろうなあと思ったし。
こんなことを言い出してもキリがないんだけど、つい言いたくなっちゃうんだよねえ。
まあ私は飛び出た豚の腸を見ても「あ、腸詰め!」と思っちゃうし、切られた足を見ては「あ、豚足!」と思っちゃうような食欲人間なので、それもどうかと思うんだけど。
映画作品としては、やっぱり音も声もないと途中でだれてきます。
でもそこは作業中の人の音声や作業音のあるシーンを入れてうまくカバーしてあるよう。
最後まで飽きずに見れたので、作品としてもきちんとできていると思います。
今回はオープニング記念に、上映後トークショーがありました。
が、はっきり言ってあまり良くなかった。
とあるお寺の御坊様がゲストだったのですが、自分の主張が強すぎて、
映画のためのトークショーではなく、トークショーのための映画になってしまった感が否めない。
こういうドキュメンタリーは使い方によって効果的なプロパガンダになってしまうので
ちょっと気をつけなくては。
あくまで解釈は人それぞれで、私の意見に反対する人がいてもそれは間違いじゃないと思う。
Re*まーさん
コメントありがとうございます(^^
確かオーストリアでは、活きた伊勢海老を調理して訴えられた方がいらっしゃるそうです。
やっぱり文化の違いなんでしょうねえ。
食べるからには残酷だって否定するのではなく、感謝して美味しくいただきたいですね〜。
END
確かオーストリアでは、活きた伊勢海老を調理して訴えられた方がいらっしゃるそうです。
やっぱり文化の違いなんでしょうねえ。
食べるからには残酷だって否定するのではなく、感謝して美味しくいただきたいですね〜。
END
つるだま。
http://
2008年07月08日 08時32分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
余計ながら、僕も最近見た映画だったので、くどいですが、コメントさせてください。
僕的には「いのちの食べ方」はずれでした。
とさつシーンありましたよね。あれは何だか計算された演出という感じで、映画の後半に出てくるところに、製作者のあざとさというか、意識的な盛り上げを見た気がして、白けました。もっとあういう過激なシーンを冒頭から持ってきて、いろいろ私たちを刺激してくれてよかったのにと残念でした。
宮崎映画は、最近は「パンダコパンダ」を観ました、罪のない、害のない、娯楽アニメだと思いました。
END
僕的には「いのちの食べ方」はずれでした。
とさつシーンありましたよね。あれは何だか計算された演出という感じで、映画の後半に出てくるところに、製作者のあざとさというか、意識的な盛り上げを見た気がして、白けました。もっとあういう過激なシーンを冒頭から持ってきて、いろいろ私たちを刺激してくれてよかったのにと残念でした。
宮崎映画は、最近は「パンダコパンダ」を観ました、罪のない、害のない、娯楽アニメだと思いました。
END
milo
http://
2008年07月08日 20時49分
Re*miloさん
miloさんこんにちは。
やはり観る方によっていろいろな感想があって面白いですね(^^
私は逆に、「ショックを与えることが目的ではない」という製作者の意図を感じたような気がしました。ただ私たちの食べるものがどうやって作られているのか、その疑問を解消するための映画なのかな、と。
おっ、「宮崎」つながりですね!
まだ『パンダコパンダ』は観たことがないんです(^^;宮崎駿さんの作品だったら『紅の豚』が好きです。
END
やはり観る方によっていろいろな感想があって面白いですね(^^
私は逆に、「ショックを与えることが目的ではない」という製作者の意図を感じたような気がしました。ただ私たちの食べるものがどうやって作られているのか、その疑問を解消するための映画なのかな、と。
おっ、「宮崎」つながりですね!
まだ『パンダコパンダ』は観たことがないんです(^^;宮崎駿さんの作品だったら『紅の豚』が好きです。
END
つるだま。
http://
2008年07月09日 09時52分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
つるだまさんお世話になります
そうか、ショックを与えることが目的でない。なるほど、そう考えれば、あの構成は納得がゆきますね。
私見ではドキュメンタリーというのは、知らない世界を知る喜びだと思うんですね。そう考えると、(どんどん刺激の度合いばかり大きくなっても仕方がないのだけど)僕としては、もっと観客を挑発するような映画を期待していたのですけどねえ。繰り返しますが、刺激だけ強ければいいのではないけれど、もっと客を驚かせてほしいのです。
そんな風に感じましたよ!
宮崎アニメ「紅の豚」冒頭だけ見ました。スタジオジブリプロデュースで「春の目覚め」とか、「鳥と王子(ってタイトルでよかったかな?」とかも見ました。なかなか良かったのですが、肝心の有名な宮崎物は見ていないというひねくれ者です。ごめんなさいね。
「パンダコパンダ」なかなか良かったですよ、ただ、宮崎アニメにあるメッセージ性はあまりなく、娯楽作品という感じで、ほのぼのした気分になります。
またよろしくお願いします。
END
そうか、ショックを与えることが目的でない。なるほど、そう考えれば、あの構成は納得がゆきますね。
私見ではドキュメンタリーというのは、知らない世界を知る喜びだと思うんですね。そう考えると、(どんどん刺激の度合いばかり大きくなっても仕方がないのだけど)僕としては、もっと観客を挑発するような映画を期待していたのですけどねえ。繰り返しますが、刺激だけ強ければいいのではないけれど、もっと客を驚かせてほしいのです。
そんな風に感じましたよ!
宮崎アニメ「紅の豚」冒頭だけ見ました。スタジオジブリプロデュースで「春の目覚め」とか、「鳥と王子(ってタイトルでよかったかな?」とかも見ました。なかなか良かったのですが、肝心の有名な宮崎物は見ていないというひねくれ者です。ごめんなさいね。
「パンダコパンダ」なかなか良かったですよ、ただ、宮崎アニメにあるメッセージ性はあまりなく、娯楽作品という感じで、ほのぼのした気分になります。
またよろしくお願いします。
END
milo
http://
2008年07月09日 18時48分
Re*miloさん
いつもコメントありがとうございます(^^
miloさんのドキュメンタリーに対する考え、よく解ります。観客の方も、こういう映画を見るからには"なにか問題提起してほしい"とか、"未知の世界を知りたい"と期待して観る人が多いでしょうし。
そういう面からすると、miloさんが「はずれ」と感じられたのも尤もなことだと思います。
宮崎アニメはTVで放映されるものくらいしか観ていないので、miloさんがご覧になってる作品はまだ観たことがないんです。
私の方こそ浅学ですみません。
では、またよろしくお願いします。
END
miloさんのドキュメンタリーに対する考え、よく解ります。観客の方も、こういう映画を見るからには"なにか問題提起してほしい"とか、"未知の世界を知りたい"と期待して観る人が多いでしょうし。
そういう面からすると、miloさんが「はずれ」と感じられたのも尤もなことだと思います。
宮崎アニメはTVで放映されるものくらいしか観ていないので、miloさんがご覧になってる作品はまだ観たことがないんです。
私の方こそ浅学ですみません。
では、またよろしくお願いします。
END
つるだま。
http://
2008年07月09日 19時46分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
つるだまさんお付き合いありがとうございます。
僕はマニアックなのかな?宮崎アニメだって、有名なものを抜かして、周辺のものを楽しんでいる。偏屈なんでしょうかねえ。
ちなみにドキュメントつながりで言うと「靖国」ご覧になられましたか?
END
僕はマニアックなのかな?宮崎アニメだって、有名なものを抜かして、周辺のものを楽しんでいる。偏屈なんでしょうかねえ。
ちなみにドキュメントつながりで言うと「靖国」ご覧になられましたか?
END
milo
http://
2008年07月10日 18時44分
Re*miloさん
miloさん、こんにちは。
「靖国」はまだ観てないんです!
上映時にはかなり話題になりましたね。しかも映画の内容よりも、各映画館の対応の方が話題になっていた記憶があります。
miloさんはご覧になったんですか??ぜひ感想を伺いたいです(^^
END
「靖国」はまだ観てないんです!
上映時にはかなり話題になりましたね。しかも映画の内容よりも、各映画館の対応の方が話題になっていた記憶があります。
miloさんはご覧になったんですか??ぜひ感想を伺いたいです(^^
END
つるだま。
http://
2008年07月11日 18時19分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
見ましたよ、とにかく僕の住んでいる町では、驚くほどのフィーバーでした。公開初日、なんと朝の8時半から第1回の上映が始まったのですが、そのために僕はなんと暇人なことか、7時前に映画館についたのですが、なんとすでに人が一人待っていたんですね(負けた)。
映画についてですが、大変出来の良いドキュメンタリーだと思います。内容についても、外国人らしく、描き方に容赦がなく、とことん描いている感じが好印象でした。われわれが日ごろ意識の下に沈めている、タブーをしっかり見せつけられた感じ、でも、嫌な感じはなく、自分をしっかりしないといけないなと思いました。
ちなみに、この監督「味」というドキュメンタリーも作っていて、偶然僕はそれも数年前に見たのだけど、その映画も面白かったです。面白かったくせに内容がうろ覚えなのはいい加減さの象徴なんだけど、確か、中国の広東料理か、四川料理、そういった地方の料理(有名な料理のジャンルでした)の本当の作り方を伝承された人間が、日本に一人だけ生存していて、その方のドキュメンタリーでした。中国料理も、本場だからどうのこうのじゃなくて、やはり、きちんと伝統を守った人というのは国境を越えてもいるものなんだと、面白かったですよ。
END
映画についてですが、大変出来の良いドキュメンタリーだと思います。内容についても、外国人らしく、描き方に容赦がなく、とことん描いている感じが好印象でした。われわれが日ごろ意識の下に沈めている、タブーをしっかり見せつけられた感じ、でも、嫌な感じはなく、自分をしっかりしないといけないなと思いました。
ちなみに、この監督「味」というドキュメンタリーも作っていて、偶然僕はそれも数年前に見たのだけど、その映画も面白かったです。面白かったくせに内容がうろ覚えなのはいい加減さの象徴なんだけど、確か、中国の広東料理か、四川料理、そういった地方の料理(有名な料理のジャンルでした)の本当の作り方を伝承された人間が、日本に一人だけ生存していて、その方のドキュメンタリーでした。中国料理も、本場だからどうのこうのじゃなくて、やはり、きちんと伝統を守った人というのは国境を越えてもいるものなんだと、面白かったですよ。
END
milo
http://
2008年07月11日 19時24分
Re*miloさん
「靖国」の感想、ありがとうございます。
1時間以上前から待ってらしたという、気合の入れようが素晴らしいですね(^^しかもそれ以上待ってらっしゃった方も!
やはりそれほど観客側の関心が高い映画だったんですね。
内容としては賛否の激しい映画のようですが、miloさんの感想を読んで、自分の国のタブーや知らずに見過ごしている歪みみたいなものを見直すきっかけになる映画なのかなと感じました。
「味」の方は全然知りませんでしたが、面白そうなテーマですね(^^そういう方を見つけてくる監督の嗅覚って凄いと思います。
END
1時間以上前から待ってらしたという、気合の入れようが素晴らしいですね(^^しかもそれ以上待ってらっしゃった方も!
やはりそれほど観客側の関心が高い映画だったんですね。
内容としては賛否の激しい映画のようですが、miloさんの感想を読んで、自分の国のタブーや知らずに見過ごしている歪みみたいなものを見直すきっかけになる映画なのかなと感じました。
「味」の方は全然知りませんでしたが、面白そうなテーマですね(^^そういう方を見つけてくる監督の嗅覚って凄いと思います。
END
つるだま。
http://
2008年07月13日 21時46分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
そうですよね、なかなかこの監督いい臭覚持っているっていう感じしますよね。なんだか僕的には最近はアジア映画が面白いような気がするんですね。ドキュメンタリー、フィクション両方で。「孔雀」なんて中国映画も面白かったし、「百年恋歌」という台湾の映画も(「非情城市」のホウ・シャオシェン監督)なかなか見ごたえありました。あと、ジャ・ジャンクー監督の中国映画「長江エレジー」も印象に残っています。
まあ、映画オタクな話と言われてしまえばそれまでですが、機会があったらつるだまさんもご覧になられてはいかがでしょうか?面白いですよ(外れもあるけど)。
END
まあ、映画オタクな話と言われてしまえばそれまでですが、機会があったらつるだまさんもご覧になられてはいかがでしょうか?面白いですよ(外れもあるけど)。
END
milo
http://
2008年07月14日 17時23分
Re*miloさん
miloさん、かなりの映画をご覧になってますね!
私は最近のアジア映画だと、『フートンの理髪師』という映画が気になっています。
私の住む県では上映されないので残念ですが・・・。
miloさんが挙げて下さった映画もチェックしてみますね。
色んな情報、ありがとうございます(^^
END
私は最近のアジア映画だと、『フートンの理髪師』という映画が気になっています。
私の住む県では上映されないので残念ですが・・・。
miloさんが挙げて下さった映画もチェックしてみますね。
色んな情報、ありがとうございます(^^
END
つるだま。
http://
2008年07月14日 21時11分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
ごめんなさい「フートンの理髪師」っていう映画は僕は知りません。監督は誰?どこの国の映画ですか?
僕の場合、映画ファンといっても、かなり偏ったファンでして…。昔、先輩に「裏ミーハー」と言われたことがあります。要するにマイナー系のものにミーハー的だと。(ちょっとややこしい)
夏ですねえ、僕の街はまだ梅雨明けしてないけど、つるだまさんの街はどうですか?僕はもろにクーラー病になってしまい。体力がた落ちで食欲もなく。完璧な夏バテになってしまいました。仕事がきちんとできるか不安です。
END
僕の場合、映画ファンといっても、かなり偏ったファンでして…。昔、先輩に「裏ミーハー」と言われたことがあります。要するにマイナー系のものにミーハー的だと。(ちょっとややこしい)
夏ですねえ、僕の街はまだ梅雨明けしてないけど、つるだまさんの街はどうですか?僕はもろにクーラー病になってしまい。体力がた落ちで食欲もなく。完璧な夏バテになってしまいました。仕事がきちんとできるか不安です。
END
milo
http://
2008年07月15日 16時16分
Re*miloさん
「フートンの理髪師」は、中国の映画です。監督はハスチョローさんという方でした。
北京に住む93歳の現役理髪師のお話で、予告を見て面白そうだなあと思った映画です(^^
公式サイトはこちらですので、よろしかったらのぞいてみてくださいね。
http://futon-movie.com/
連日暑いですねえ。私の街はもう梅雨明けして、真夏日が続いてます(^^;
温度もですけど、湿度が高いのが堪えますね。
夏バテには酸っぱいものや、ネバネバした食材がいいみたいですよ。miloさん、お身体気を付けてくださいね!
END
北京に住む93歳の現役理髪師のお話で、予告を見て面白そうだなあと思った映画です(^^
公式サイトはこちらですので、よろしかったらのぞいてみてくださいね。
http://futon-movie.com/
連日暑いですねえ。私の街はもう梅雨明けして、真夏日が続いてます(^^;
温度もですけど、湿度が高いのが堪えますね。
夏バテには酸っぱいものや、ネバネバした食材がいいみたいですよ。miloさん、お身体気を付けてくださいね!
END
つるだま。
http://
2008年07月15日 23時42分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
そうですか、「フートンの理髪師」面白そうですね。サイトも覗いてみます。
暑いですよねえ、今夜は何がなんでも食べられるだけ食べようと、(昨晩はオムレツ3口しか食べられなかったので)必死で食べまくりました。何とか暑さになれて、体がついてきてくれるといいのですが、しかし、この暑さは厳しい。こちらはまだまだ梅雨明けはしないそうです。
お互い体には気をつけましょうね!
END
暑いですよねえ、今夜は何がなんでも食べられるだけ食べようと、(昨晩はオムレツ3口しか食べられなかったので)必死で食べまくりました。何とか暑さになれて、体がついてきてくれるといいのですが、しかし、この暑さは厳しい。こちらはまだまだ梅雨明けはしないそうです。
お互い体には気をつけましょうね!
END
milo
http://
2008年07月16日 19時18分
Re*miloさん
miloさんありがとうございます(^^
これからますます暑くなっていくので、お互い気をつけましょう!
ホントに、できるだけ食べないと体が持たなくなっちゃいますもんねえ。
ごはん、頑張って食べてくださいね!
END
これからますます暑くなっていくので、お互い気をつけましょう!
ホントに、できるだけ食べないと体が持たなくなっちゃいますもんねえ。
ごはん、頑張って食べてくださいね!
END
つるだま。
http://
2008年07月17日 13時09分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
暑いですねえホントに、僕の街は明後日くらいに梅雨明けかとも言われてますが、とにかく明日は雨だそうで、ちょっとがっかり。
「フートンの理髪師」面白そうですね、僕も見てみたい気分になりました。があっ、しかし、劇場を調べたら、僕の街では上映されないことがわかりガックリ。ドキュメンタリータッチっていうのも僕の気持ちをくすぐるんですけどねえ。残念。
END
「フートンの理髪師」面白そうですね、僕も見てみたい気分になりました。があっ、しかし、劇場を調べたら、僕の街では上映されないことがわかりガックリ。ドキュメンタリータッチっていうのも僕の気持ちをくすぐるんですけどねえ。残念。
END
milo
http://
2008年07月17日 19時28分
Re*miloさん
「フートンの理髪師」miloさんの街でも上映されないんですか。確かにサイトをみてもあんまり上映する劇場はないみたいなんですよ。残念ですねえ。
いよいよ梅雨明けですか!よかったですね(^^
こちらは今週末台風が来そうです。災害があると困りますけど、これでちょっとは涼しくなるかな、なんて期待してます。
END
いよいよ梅雨明けですか!よかったですね(^^
こちらは今週末台風が来そうです。災害があると困りますけど、これでちょっとは涼しくなるかな、なんて期待してます。
END
つるだま。
http://
2008年07月18日 09時25分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
「フートンの理髪師」は、じっと我慢の子で、いや、あるいは、行きつけの映画館に「上映してくれ!」メールを送りつけてやろうかな?文字通り迷惑がられるだろうか?気になります。
そうですか、台風ですか、夏といえば入道雲、台風、ソーメン。いろいろありますが、ほんとに涼しくなるといいですね、秋口の台風は、本当に涼しさを運んでくれて、さわやかな気分になれますが、夏場の台風はどうでしょうか?とにかく災害がないといいですね。
END
そうですか、台風ですか、夏といえば入道雲、台風、ソーメン。いろいろありますが、ほんとに涼しくなるといいですね、秋口の台風は、本当に涼しさを運んでくれて、さわやかな気分になれますが、夏場の台風はどうでしょうか?とにかく災害がないといいですね。
END
milo
http://
2008年07月18日 19時37分
Re*miloさん
miloさんこんばんは。
そういえば、私が前行っていた単館の映画館ではHPでリクエストを受け付けたりされてました。さすがに応えられないケースの方が多かったのですが(^^;
結局台風は来ず、暑い週末になってしまいました。日本はどこも暑かったようですね〜。今からこんな気温では、これから先が思いやられますね。
END
そういえば、私が前行っていた単館の映画館ではHPでリクエストを受け付けたりされてました。さすがに応えられないケースの方が多かったのですが(^^;
結局台風は来ず、暑い週末になってしまいました。日本はどこも暑かったようですね〜。今からこんな気温では、これから先が思いやられますね。
END
つるだま。
http://
2008年07月22日 21時02分
Re:いのちの食べ方 :宮崎映画祭
僕も早速リクエストメールを送ったのですが、どうもきちんと届いていないのか?なんだか戻ってきちゃった感じです。僕は英語は全くダメなので、英文で長々と書かれたメールはどうも返信じゃなく、returnとか書いてありました(残念)
台風来なくてよかったですね。こちらは猛暑日が多かった記録に迫る勢いだと、天気予報でやっていました。夏バテもいい加減終わってほしい。
早く秋よ来い!
END
台風来なくてよかったですね。こちらは猛暑日が多かった記録に迫る勢いだと、天気予報でやっていました。夏バテもいい加減終わってほしい。
早く秋よ来い!
END
milo
http://
2008年07月23日 19時05分
Re*miloさん
あらら、メール返ってきてしまいましたか。たまにそういうことってありますよね。
私も返された英文が読めず、なぜ届かなかったのかわからないままになってますが。
miloさんの夏バテはまだまだ続いてしまいそうですね(^^;
鹿児島では夏バテ防止に湯通しした苦瓜と鰹節を混ぜて醤油をかけたものがよく食べられてます。
私は苦手ですが、よかったらお試しください(^^
END
私も返された英文が読めず、なぜ届かなかったのかわからないままになってますが。
miloさんの夏バテはまだまだ続いてしまいそうですね(^^;
鹿児島では夏バテ防止に湯通しした苦瓜と鰹節を混ぜて醤油をかけたものがよく食べられてます。
私は苦手ですが、よかったらお試しください(^^
END
つるだま。
http://
2008年07月24日 08時47分
悲しき夏バテ
メールって嬉しいようで、届かなかったりするとがっかりですね。ちなみに僕は、来週末「ヤーチャイカ」という日本映画を見にゆこうかなと思っています。何と監督にあの、谷川俊太郎が名を連ねてるんですね。なんとなく興味がわきます。
苦瓜と鰹節、ふーん。つるだまさんが苦手というと、味に何か特徴あるんですか?親に一度お願いしてみます。ご教示ありがとうございます。
END
苦瓜と鰹節、ふーん。つるだまさんが苦手というと、味に何か特徴あるんですか?親に一度お願いしてみます。ご教示ありがとうございます。
END
milo
http://
2008年07月24日 18時55分
Re*miloさん
私が苦瓜を苦手なのは、文字通り苦いからです(^^;
あの苦味が大丈夫な方だったら美味しく食べられると思いますので!
谷川さんが監督ですか!?とっても興味があります。
早速公式サイトを覗いてみたら、主演が香川照之さんなんですね。香川さんの演技が好きですし、私も観たくなりました。
例によって鹿児島では上映されませんが…観る機会を窺っておきます。miloさん、素敵な情報ありがとうございます(^^
END
あの苦味が大丈夫な方だったら美味しく食べられると思いますので!
谷川さんが監督ですか!?とっても興味があります。
早速公式サイトを覗いてみたら、主演が香川照之さんなんですね。香川さんの演技が好きですし、私も観たくなりました。
例によって鹿児島では上映されませんが…観る機会を窺っておきます。miloさん、素敵な情報ありがとうございます(^^
END
つるだま。
http://
2008年07月24日 21時41分
こんにちは
そうか、鹿児島ではやらないのか。って、鹿児島っていいところじゃないですか?僕的にはとても魅力の感じる県です。確か(じじむさい話で恐縮だけど)向田邦子が、エッセイで書いていて、確か向田邦子は小さい頃、父の転勤でしばらく鹿児島にいたと、そこでの体験をとても面白く書いているのを覚えています。「さつま揚げ」がおいしいんですよね。それからちっちゃなミカンがおいしんですよね?確かそんな事書いてありましたよ。で、向田邦子が言うには「さつま揚げ」は、鹿児島にしかないと、よそのさつま揚げはどうも一味もふた味も違うと、残念そうに書いてましたよ。僕も一度そのさつま揚げ食べてみたいと思ったものでした。
END
END
milo
http://
2008年07月25日 19時38分
Re*miloさん
miloさん、鹿児島はいい所ですよ(^^って、手前味噌ですみません。
地元では薩摩揚げのことを「つけあげ」と言いますが、甘かったり、豆腐が入っていたりと、土地によって色々ですね。よそのものと違うのは、魚の雑味もそのまま活かしてあるところでしょうか。
鹿児島の料理は全体に濃く、甘く、いい意味で雑味のあるものが多いと思います。
そういえば「ヤーチャイカ」を熊本まで見に行こうと思っていたのですが、すでに上映期間が過ぎてしまってました。残念です(*_*;
END
地元では薩摩揚げのことを「つけあげ」と言いますが、甘かったり、豆腐が入っていたりと、土地によって色々ですね。よそのものと違うのは、魚の雑味もそのまま活かしてあるところでしょうか。
鹿児島の料理は全体に濃く、甘く、いい意味で雑味のあるものが多いと思います。
そういえば「ヤーチャイカ」を熊本まで見に行こうと思っていたのですが、すでに上映期間が過ぎてしまってました。残念です(*_*;
END
つるだま。
http://
2008年07月28日 15時51分
そりゃ残念
つるだまさんお付き合いありがとうございます。
そうですか「ヤーチャイカ」そちらでは終わってしまっていたんですか。残念でしたね。谷川俊太郎って、こう言っちゃなんだけど、最近の写真ってホントに老けたなあと、もう何時棺桶入ってもおかしくないんじゃないかなあと、思えてきて、(失礼な話だけど)でも、人間不老不死なんてないわけだし。いつかは谷川俊太郎さんともお別れしなくちゃいけない時が来るんだなあと、それを心しておかないと、急になくなられたらショックだよなあと、最近心の準備をしています。それでもご本人はいたって元気のようで、映画監督なんかもされてるわけで、(もう何もしなくていいから、少しでも延命すること考えて!)って、叫びたくなったりします。(ファンの複雑な心理と思ってください)
ふーん、鹿児島の味は濃いんですか。でも、僕なんかの乏しい知識を総動員すると、確か、東北とか、寒い地方って味付けが濃いんですよねえ。鹿児島は南なのに味が濃いんですか?「つけあげ」食べてみたい!魚の雑味というお話ですが、それは実際どんな味なんでしょうか?悪い言い方をすると「生臭い」ということ?その分ダイナミックに魚の味を味わえるということ?
よろしかったら教えてください。
END
そうですか「ヤーチャイカ」そちらでは終わってしまっていたんですか。残念でしたね。谷川俊太郎って、こう言っちゃなんだけど、最近の写真ってホントに老けたなあと、もう何時棺桶入ってもおかしくないんじゃないかなあと、思えてきて、(失礼な話だけど)でも、人間不老不死なんてないわけだし。いつかは谷川俊太郎さんともお別れしなくちゃいけない時が来るんだなあと、それを心しておかないと、急になくなられたらショックだよなあと、最近心の準備をしています。それでもご本人はいたって元気のようで、映画監督なんかもされてるわけで、(もう何もしなくていいから、少しでも延命すること考えて!)って、叫びたくなったりします。(ファンの複雑な心理と思ってください)
ふーん、鹿児島の味は濃いんですか。でも、僕なんかの乏しい知識を総動員すると、確か、東北とか、寒い地方って味付けが濃いんですよねえ。鹿児島は南なのに味が濃いんですか?「つけあげ」食べてみたい!魚の雑味というお話ですが、それは実際どんな味なんでしょうか?悪い言い方をすると「生臭い」ということ?その分ダイナミックに魚の味を味わえるということ?
よろしかったら教えてください。
END
milo
http://
2008年07月28日 19時21分
Re*miloさん
>もう何もしなくていいから、少しでも延命すること考えて!
まさにファンの複雑な心の叫びですね(^^
本当に谷川さんにはいつまでもお元気でいてほしいです。
料理の話をしますと、多分北の方は寒いので塩分多めの濃い料理が多いのではないかと思います。代わって鹿児島は砂糖多めの濃い料理ですね。醤油でさえも甘いですから。
私が雑味と言ったのは…うーん、そうですねえ、ちゃんと魚の味がするというか…すりつぶした魚の皮とか骨の味も感じられる、といった感じでしょうか。舌触りもかまぼことか竹輪みたいになめらかな感じではないですし。
ああ、私も「つけあげ」食べたくなってきました(^^;
END
まさにファンの複雑な心の叫びですね(^^
本当に谷川さんにはいつまでもお元気でいてほしいです。
料理の話をしますと、多分北の方は寒いので塩分多めの濃い料理が多いのではないかと思います。代わって鹿児島は砂糖多めの濃い料理ですね。醤油でさえも甘いですから。
私が雑味と言ったのは…うーん、そうですねえ、ちゃんと魚の味がするというか…すりつぶした魚の皮とか骨の味も感じられる、といった感じでしょうか。舌触りもかまぼことか竹輪みたいになめらかな感じではないですし。
ああ、私も「つけあげ」食べたくなってきました(^^;
END
つるだま。
http://
2008年07月29日 13時54分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
そうですよね谷川俊太郎さんが亡くなったら、本当に人生暗くなりそうな気がします。
そうですか、鹿児島は砂糖多いめなんですか。ふーん、僕は名古屋人なのですが、鹿児島って遠いです。異国のような気さえします。なんとなく憧れます。みんな温かくて、人情なんかも厚いんでしょうねえ。うらやましい。ついでにのん兵衛の僕としては、やはり焼酎なんかもおいしいんでしょうねえ、と思ったりします。
僕も一度、「つけあげ」が食べたいですね。デパートの物産展なんかに足を運べば食べられるんでしょうか?
ちなみに今夜の夕食に「苦瓜」が出てきました。鰹節としょうゆでなく、卵とハムを混ぜて炒めた感じのものでした。そんなに苦さは感じませんでした。
END
そうですよね谷川俊太郎さんが亡くなったら、本当に人生暗くなりそうな気がします。
そうですか、鹿児島は砂糖多いめなんですか。ふーん、僕は名古屋人なのですが、鹿児島って遠いです。異国のような気さえします。なんとなく憧れます。みんな温かくて、人情なんかも厚いんでしょうねえ。うらやましい。ついでにのん兵衛の僕としては、やはり焼酎なんかもおいしいんでしょうねえ、と思ったりします。
僕も一度、「つけあげ」が食べたいですね。デパートの物産展なんかに足を運べば食べられるんでしょうか?
ちなみに今夜の夕食に「苦瓜」が出てきました。鰹節としょうゆでなく、卵とハムを混ぜて炒めた感じのものでした。そんなに苦さは感じませんでした。
END
milo
http://
2008年07月29日 19時05分
Re*miloさん
こんにちは。
miloさんは名古屋にお住まいなんですか。鹿児島から見ても名古屋は遠い所です(^^;
でも食べ物もおいしそうだし、良いところなイメージがありますね。
焼酎がお好きなら鹿児島はいいかもしれません。
おそらく物産展では「つけあげ」手に入ると思いますよ(^^
苦瓜の炒め物、いいですね〜。夏バテに効くと思いますよ!ずっと敬遠してきた苦瓜ですが、そろそろ私も挑戦してみようかと思います(^^;
END
miloさんは名古屋にお住まいなんですか。鹿児島から見ても名古屋は遠い所です(^^;
でも食べ物もおいしそうだし、良いところなイメージがありますね。
焼酎がお好きなら鹿児島はいいかもしれません。
おそらく物産展では「つけあげ」手に入ると思いますよ(^^
苦瓜の炒め物、いいですね〜。夏バテに効くと思いますよ!ずっと敬遠してきた苦瓜ですが、そろそろ私も挑戦してみようかと思います(^^;
END
つるだま。
http://
2008年07月31日 09時08分
こんにちは
そうです、僕は名古屋人です。
大昔タモリなんかに徹底的にやっつけられた名古屋人です(笑)。
そうですよね、鹿児島と名古屋って遠いですよねえ。でも、変な話、こうやってコンピューターが発達してくれたおかげで、そんな距離をものともしない通信ができているんですよね。感謝感謝。
何とか夏バテ乗り切ったかと思ったけど、やっぱり駄目だったみたいで、毎日ジュースばかり飲んで、おなかが膨らんでしまい、食事がのどを通りません。昨日あたりから夏バテ復活した感じです。ヤダナア、しっかり食べて、しっかり飲んで(酒です…笑)夏バテ乗り切ったと思ってたのになあ。
END
大昔タモリなんかに徹底的にやっつけられた名古屋人です(笑)。
そうですよね、鹿児島と名古屋って遠いですよねえ。でも、変な話、こうやってコンピューターが発達してくれたおかげで、そんな距離をものともしない通信ができているんですよね。感謝感謝。
何とか夏バテ乗り切ったかと思ったけど、やっぱり駄目だったみたいで、毎日ジュースばかり飲んで、おなかが膨らんでしまい、食事がのどを通りません。昨日あたりから夏バテ復活した感じです。ヤダナア、しっかり食べて、しっかり飲んで(酒です…笑)夏バテ乗り切ったと思ってたのになあ。
END
milo
http://
2008年07月31日 18時44分
Re*miloさん
確かに、こうして名古屋のmiloさんとお話しできるのもネットのおかげですね(^^
夏バテ復活してしまったんですか!残念ながら苦瓜はあまり効きませんでしたね。
私も最近は暑さで寝不足な日々です。
あ、もしかして夏バテではなく、しっかり飲んで二日酔いになったのではありませんよね(笑)
END
夏バテ復活してしまったんですか!残念ながら苦瓜はあまり効きませんでしたね。
私も最近は暑さで寝不足な日々です。
あ、もしかして夏バテではなく、しっかり飲んで二日酔いになったのではありませんよね(笑)
END
つるだま。
http://
2008年08月01日 18時36分
おはようございます
そうなんです、つるだまさんのご指摘されるとおり、二日酔いが原因か?ということで、昨夜は酒は飲まず、朝を迎えましたが、どうも食欲不振は変わらないようです。
恥ずかしながら、昨日は仕事中にめまいがしてきて、早引けして、じっと涼しい部屋で過ごしていたんですね。で、仕事早引けした負い目から、今日は楽しみにしていた「ヤーチャイカ」を自粛するという、悲しい結果になってしまいました。えーん。映画観たかったよう。カナシイ。
温かいものを飲むといいよ、冷たいものは飲まないほうがいいよ。というアドバイスを余所でいただいたので、それを実行しようかなと思います。
END
恥ずかしながら、昨日は仕事中にめまいがしてきて、早引けして、じっと涼しい部屋で過ごしていたんですね。で、仕事早引けした負い目から、今日は楽しみにしていた「ヤーチャイカ」を自粛するという、悲しい結果になってしまいました。えーん。映画観たかったよう。カナシイ。
温かいものを飲むといいよ、冷たいものは飲まないほうがいいよ。というアドバイスを余所でいただいたので、それを実行しようかなと思います。
END
milo
http://
2008年08月02日 06時57分
Re*miloさん
おはようございます(^^
今日は「ヤーチャイカ」自粛ですか!それは残念でしたね。
でも今日はゆっくり美味しいものを食べて体力を回復された方がいいのかもしれませんね。夏は本当に疲れやすいですし。
温かい飲み物がいいんですね〜。私もバテ気味になったら試してみます。
END
今日は「ヤーチャイカ」自粛ですか!それは残念でしたね。
でも今日はゆっくり美味しいものを食べて体力を回復された方がいいのかもしれませんね。夏は本当に疲れやすいですし。
温かい飲み物がいいんですね〜。私もバテ気味になったら試してみます。
END
つるだま。
http://
2008年08月02日 09時15分
こんにちは
今日は一日おとなしくしていようと、いつもはばんばんに入れるクーラーも現在水風呂で暑さをしのぎ、何とか乗り切っています。どうも、仕事が終わると、クーラーにあたり、それに体が慣れてしまうころに週末が終わり、仕事が始まり、また過酷な暑さの中で汗をがばがば流さなくちゃいけないという循環みたいな気がして、何とかクーラーなしで過ごしてます。でも、夕方からはクーラーを入れないと今度は寝られなくなるだろうなと思っています。
温かいものを、とのことで、お茶も薬缶から(冷やしたものでない)を飲んでます。でも、例外で、昼のデザートにかき氷を食べました(うまかった)。
来週は映画に行きたいなあ、とか言ってるうちにお盆休みですね。つるだまさんは帰省?されるんですか?それとも鹿児島は地元ですか?僕は地元なので、お盆休みはぐてーと過ごすことになりそうです。
END
温かいものを、とのことで、お茶も薬缶から(冷やしたものでない)を飲んでます。でも、例外で、昼のデザートにかき氷を食べました(うまかった)。
来週は映画に行きたいなあ、とか言ってるうちにお盆休みですね。つるだまさんは帰省?されるんですか?それとも鹿児島は地元ですか?僕は地元なので、お盆休みはぐてーと過ごすことになりそうです。
END
milo
http://
2008年08月02日 15時07分
Re*miloさん
もう来週はお盆休みですね〜。早いです。
私も地元は鹿児島なので、帰省ラッシュとは無縁の生活なんですよ(^^
かき氷いいですね。鹿児島では「白熊」というビッグサイズのかき氷を食べるのが定番なのですが、今年はまだ食べる機会がなく、お盆あたりに狙っている所です。
最近さらに気温が上がった気がしますでので、暑いところでのお仕事はかなり体力が要りそうですね。
温かい飲み物作戦でmiloさんの夏バテが改善されますように!
END
私も地元は鹿児島なので、帰省ラッシュとは無縁の生活なんですよ(^^
かき氷いいですね。鹿児島では「白熊」というビッグサイズのかき氷を食べるのが定番なのですが、今年はまだ食べる機会がなく、お盆あたりに狙っている所です。
最近さらに気温が上がった気がしますでので、暑いところでのお仕事はかなり体力が要りそうですね。
温かい飲み物作戦でmiloさんの夏バテが改善されますように!
END
つるだま。
http://
2008年08月04日 20時09分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
そうですね、もうお盆休みです。僕は、聞いてみたところ大変短い盆休みしかもらえないので、腐ってます。
「白熊」ってことは白蜜なんですか?何蜜なんですか?なんだか食べてみたいです。おいしそう!
今日も夏バテのため、仕事を早上がりさせてもらおうと主任に訴えたら、
「甘ったれるな!最後までやれ」
と活を入れられてしまいました(悲)。
映画のページということで、今週末、僕が元気だったらゆきたい映画は「モンテーニュ通りのカフェ」というフランス映画です。フランス映画は好きなのだけど、ちょっと助長気味になると堪えます。ハリウッド映画は見てると馬鹿にされた気分になるけど、退屈はしない気がします。どっちがいいのか?
END
そうですね、もうお盆休みです。僕は、聞いてみたところ大変短い盆休みしかもらえないので、腐ってます。
「白熊」ってことは白蜜なんですか?何蜜なんですか?なんだか食べてみたいです。おいしそう!
今日も夏バテのため、仕事を早上がりさせてもらおうと主任に訴えたら、
「甘ったれるな!最後までやれ」
と活を入れられてしまいました(悲)。
映画のページということで、今週末、僕が元気だったらゆきたい映画は「モンテーニュ通りのカフェ」というフランス映画です。フランス映画は好きなのだけど、ちょっと助長気味になると堪えます。ハリウッド映画は見てると馬鹿にされた気分になるけど、退屈はしない気がします。どっちがいいのか?
END
milo
http://
2008年08月04日 21時07分
Re*miloさん
miloさんのお盆休みは短いんですか…それは残念ですね。私の会社は盆休みはありますが、代わりに他の週の出勤日が増えてます(汗
「白熊」は氷に練乳をかけて、小豆とフルーツをどどんと載せたものです。かなりボリュームがありますが、美味しいですよ(^^
「モンテーニュ通りのカフェ」面白そうですね。フランス映画とハリウッド映画、気分にもよりますが私はフランス映画を取ることの方が多いですね。いつも手に汗にぎってハラハラしながら見るのは疲れるので…。
でも今見に行こうかと思ってるのは「インディー・ジョーンズ」なんですけどね(^^;
END
「白熊」は氷に練乳をかけて、小豆とフルーツをどどんと載せたものです。かなりボリュームがありますが、美味しいですよ(^^
「モンテーニュ通りのカフェ」面白そうですね。フランス映画とハリウッド映画、気分にもよりますが私はフランス映画を取ることの方が多いですね。いつも手に汗にぎってハラハラしながら見るのは疲れるので…。
でも今見に行こうかと思ってるのは「インディー・ジョーンズ」なんですけどね(^^;
END
つるだま。
http://
2008年08月06日 09時59分
こんにちは
こんにちは
そうか、氷に練乳か、そりゃおいしそう、氷に練乳ってあいますもんね。小豆とフルーツっていうのも、冷たいものにいいですよね。食べたい!ちなみにボリュームがあるというお話ですが、お値段は高いんですか?手頃なんですか?
「インディー・ジョーンズ」ですか、僕はスピルバーグは「シンドラーのリスト」を見たくらいで、ほとんど見てません(映画ファン失格か?)余計な事を言うとゴダールの映画「愛の世紀」で、「シンドラーのリスト」皮肉られてますよ。僕としてはそっち(ゴダール)の方が贔屓なのだけど。
名古屋の夏の名物というと何だろう?考えてみたけど思い浮かびませんねえ、名古屋人失格。コメダという喫茶店のチェーンがこちらにあって、そこでかき氷を食べるのが好きなんですが、それって特に名古屋特有という感じでもないしなあ。
END
そうか、氷に練乳か、そりゃおいしそう、氷に練乳ってあいますもんね。小豆とフルーツっていうのも、冷たいものにいいですよね。食べたい!ちなみにボリュームがあるというお話ですが、お値段は高いんですか?手頃なんですか?
「インディー・ジョーンズ」ですか、僕はスピルバーグは「シンドラーのリスト」を見たくらいで、ほとんど見てません(映画ファン失格か?)余計な事を言うとゴダールの映画「愛の世紀」で、「シンドラーのリスト」皮肉られてますよ。僕としてはそっち(ゴダール)の方が贔屓なのだけど。
名古屋の夏の名物というと何だろう?考えてみたけど思い浮かびませんねえ、名古屋人失格。コメダという喫茶店のチェーンがこちらにあって、そこでかき氷を食べるのが好きなんですが、それって特に名古屋特有という感じでもないしなあ。
END
milo
http://
2008年08月06日 19時26分
Re*miloさん
白熊の値段は、大体5〜600円です。氷にしては高いのですが、量が多く2人で分けて食べるパターンが多いので、そうなると結構お手頃です(^^
コンビニなんかでも100円のカップアイスで売ってますが…これって多分九州内だけでしょうねえ。
名古屋はオリジナルな食べ物がたくさんあるイメージですが…miloさんが地元の方だから身近すぎて気づかないだけなのかもしれませんよ(^^
「インディ」は小さい頃からテレビの洋画劇場で見ていたので、なんとなく親しみがあるんです。
私の映画体験って大体テレビの洋画劇場なんですよ(^^;自分でビデオを借りたり単館の映画館に行くようになったのって、高校か大学の頃からです。
ゴダールですか!残念ながら私は見たことがないのですが、伊坂幸太郎さんという方の小説で繰り返し「必ず眠くなる映画」として使われてますね。miloさんの感想はいかがですか?
END
コンビニなんかでも100円のカップアイスで売ってますが…これって多分九州内だけでしょうねえ。
名古屋はオリジナルな食べ物がたくさんあるイメージですが…miloさんが地元の方だから身近すぎて気づかないだけなのかもしれませんよ(^^
「インディ」は小さい頃からテレビの洋画劇場で見ていたので、なんとなく親しみがあるんです。
私の映画体験って大体テレビの洋画劇場なんですよ(^^;自分でビデオを借りたり単館の映画館に行くようになったのって、高校か大学の頃からです。
ゴダールですか!残念ながら私は見たことがないのですが、伊坂幸太郎さんという方の小説で繰り返し「必ず眠くなる映画」として使われてますね。miloさんの感想はいかがですか?
END
つるだま。
http://
2008年08月07日 11時05分
わはは
つるだまさんこんにちは
そうですか、ゴダール映画は「眠くなる」ですか、わっはっはっは〜。残念ながら僕は伊坂幸太郎さんという方を存じ上げないのですが、痛いとこ突きますね。ゴダールは歴史が結構あるので、時期によって作風が変化していると思われます。でも、「中国女」なんかは見てても眠くならないと思うんだけどなあ。「気狂いピエロ」もしかり。アンナ・カリーナと組んでた頃の作品、ヴィアゼムスキーと組んでいた頃、その辺りだと眠くないと思うんですけどねえ。最近の作品は、確かに詩的になり、生半可な知識量じゃただ眠くなるだけ(俺のこと)という感じです。
白熊食べたいなあ。こちらじゃコンビニでも売ってないと思います。聞いたことないしなあ。
今週末は、今度は用事が入ってしまい、映画はお預けです。僕も、意識的に映画を見るようになったのは高校時代からですね。「インディ」の感想なども教えていただけると嬉しいです。
END
そうですか、ゴダール映画は「眠くなる」ですか、わっはっはっは〜。残念ながら僕は伊坂幸太郎さんという方を存じ上げないのですが、痛いとこ突きますね。ゴダールは歴史が結構あるので、時期によって作風が変化していると思われます。でも、「中国女」なんかは見てても眠くならないと思うんだけどなあ。「気狂いピエロ」もしかり。アンナ・カリーナと組んでた頃の作品、ヴィアゼムスキーと組んでいた頃、その辺りだと眠くないと思うんですけどねえ。最近の作品は、確かに詩的になり、生半可な知識量じゃただ眠くなるだけ(俺のこと)という感じです。
白熊食べたいなあ。こちらじゃコンビニでも売ってないと思います。聞いたことないしなあ。
今週末は、今度は用事が入ってしまい、映画はお預けです。僕も、意識的に映画を見るようになったのは高校時代からですね。「インディ」の感想なども教えていただけると嬉しいです。
END
milo
http://
2008年08月07日 20時11分
Re*miloさん
あらま、痛いトコついてましたか(^^
ご本人曰く『ゴダールの作品は「なんでこんなに分からないんだろう」と思うのが好きなんですよね。』とおっしゃってたようです。
私が見るとますます眠くなってしまうのかも…怖いもの見たさで観てみたい気もします。
やっぱり白熊は売ってないですよね。最近は通販なんかもしてるみたいですよ。要は氷と練乳とフルーツなので、自分で作ってみるのもアリかもしれません。(となると今度はかき氷機が必要ですね…汗)
今週末も映画はお預けでしたか(^^;私もインディを見たら感想をご報告しますね。
END
ご本人曰く『ゴダールの作品は「なんでこんなに分からないんだろう」と思うのが好きなんですよね。』とおっしゃってたようです。
私が見るとますます眠くなってしまうのかも…怖いもの見たさで観てみたい気もします。
やっぱり白熊は売ってないですよね。最近は通販なんかもしてるみたいですよ。要は氷と練乳とフルーツなので、自分で作ってみるのもアリかもしれません。(となると今度はかき氷機が必要ですね…汗)
今週末も映画はお預けでしたか(^^;私もインディを見たら感想をご報告しますね。
END
つるだま。
http://
2008年08月08日 11時23分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
僕の解釈によると(だから信用できませんよということなんだけど)ゴダールは、最近のゴダールは、理解するというより、「感じること」が大切なような気がしています。卑怯な表現ですが、「わかったような気分に浸る」のです。そうやってみると、画面の美しさとか、ちょっとしたセリフのおしゃれさとか、たくさん魅力が出てくるように思うのですが…。
昔のゴダールは、分かりやすいのもありますよ。とにかく怒っていたと思われる時期のゴダールは、見ていて痛快というか、気持ちよい気分になるように思います(また「気分」に逃げたな)。
僕が、「コメダ」というチェーンの喫茶店でよく頼むのは、平凡ですが「ミルクがけメロン」です。ミルクっていうのは練乳のことで、食べるととても涼しくなります。(調子に乗っておなか壊すこともあるんだけど)そういえば白熊って、たくさん量があったら、たとえ二人で分けたとしても、おなか壊したりしませんか?
「インディ」の感想楽しみにします。僕の分も楽しんで映画見てきてください。
END
僕の解釈によると(だから信用できませんよということなんだけど)ゴダールは、最近のゴダールは、理解するというより、「感じること」が大切なような気がしています。卑怯な表現ですが、「わかったような気分に浸る」のです。そうやってみると、画面の美しさとか、ちょっとしたセリフのおしゃれさとか、たくさん魅力が出てくるように思うのですが…。
昔のゴダールは、分かりやすいのもありますよ。とにかく怒っていたと思われる時期のゴダールは、見ていて痛快というか、気持ちよい気分になるように思います(また「気分」に逃げたな)。
僕が、「コメダ」というチェーンの喫茶店でよく頼むのは、平凡ですが「ミルクがけメロン」です。ミルクっていうのは練乳のことで、食べるととても涼しくなります。(調子に乗っておなか壊すこともあるんだけど)そういえば白熊って、たくさん量があったら、たとえ二人で分けたとしても、おなか壊したりしませんか?
「インディ」の感想楽しみにします。僕の分も楽しんで映画見てきてください。
END
milo
http://
2008年08月08日 20時11分
Re*miloさん
miloさん、こんばんは。
miloさんの場合は「わかったような気分に浸る」ですか〜。なんだか人によって楽しみ方もそれぞれですね(^^
昔の作品の方が解りやすいんですか。なるほど…では観るとしたらまず昔のものからの方がよさそうですね。
練乳とかき氷の組み合わせっていいですねえ(^^私も好きです。
白熊でお腹を壊したことは…体験談としては聞きますね。器のサイズが丼で、山盛りですからねえ…(^^;
あ、でも最近はベビーサイズという小さい版もあるようですよ。
今日は会社で「大帝の剣」という阿部寛さん主演の邦画を借りました。インディより先にこちらを見ることになりそうですが、"SFホラー時代劇"という不思議な冠が付いてるんです。一体どんな筋なのやら…おっかなびっくり鑑賞してみます。
END
miloさんの場合は「わかったような気分に浸る」ですか〜。なんだか人によって楽しみ方もそれぞれですね(^^
昔の作品の方が解りやすいんですか。なるほど…では観るとしたらまず昔のものからの方がよさそうですね。
練乳とかき氷の組み合わせっていいですねえ(^^私も好きです。
白熊でお腹を壊したことは…体験談としては聞きますね。器のサイズが丼で、山盛りですからねえ…(^^;
あ、でも最近はベビーサイズという小さい版もあるようですよ。
今日は会社で「大帝の剣」という阿部寛さん主演の邦画を借りました。インディより先にこちらを見ることになりそうですが、"SFホラー時代劇"という不思議な冠が付いてるんです。一体どんな筋なのやら…おっかなびっくり鑑賞してみます。
END
つるだま。
http://
2008年08月09日 19時17分
面白そうですね
「大帝の剣」SFホラー時代劇。物語の面白いところだけをくっつけたようなキャッチコピーですね。面白そう。どうでしたか?
もしも、もしもつるだまさんがゴダール映画でも見てみようかという気分になられたら、お勧めは「気狂いピエロ」かなと思います。一般的に有名だし、やはり有名な作品だけあって緊張感にあふれた、なかなかの名作だと思います。
器が丼、山盛り。こりゃどんどん白熊が食べたくなりますねえ。ちなみにフルーツが入っているというお話だけど、そのフルーツはやはり南国物だったりするんですか?珍しいフルーツなんか入ってるんでしょうか?僕は今朝、さっそく「ミルクがけメロン」食べてきました。おいしかった。
今週末こそ、映画に行きたい!今週末にもしもきちんと映画に行けたら、見る予定なのは「おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリーです。
END
もしも、もしもつるだまさんがゴダール映画でも見てみようかという気分になられたら、お勧めは「気狂いピエロ」かなと思います。一般的に有名だし、やはり有名な作品だけあって緊張感にあふれた、なかなかの名作だと思います。
器が丼、山盛り。こりゃどんどん白熊が食べたくなりますねえ。ちなみにフルーツが入っているというお話だけど、そのフルーツはやはり南国物だったりするんですか?珍しいフルーツなんか入ってるんでしょうか?僕は今朝、さっそく「ミルクがけメロン」食べてきました。おいしかった。
今週末こそ、映画に行きたい!今週末にもしもきちんと映画に行けたら、見る予定なのは「おいしいコーヒーの真実」というドキュメンタリーです。
END
milo
http://
2008年08月10日 13時17分
Re*miloさん
こんにちは。
「大帝の剣」観ました。もう非常にくだらなくて笑える作品でした(^^
監督が堤幸彦さん、主演が阿部寛さんなので同コンビのドラマ『トリック』と通じるところもあり、『トリック』が好きな方なら楽しめると思います。
miloさんのオススメは「気狂いピエロ」ですね。いつか観るときのためにメモっておきます。
「白熊」のフルーツはメロン・スイカ・みかんなど、一般的なものが多いですよ。
でも最近はドラゴンフルーツソースをかけた「赤熊」、パッションフルーツソースをかけた「黄熊」、黒蜜の「黒熊」と、かなり亜種が増えてきました。黄熊・赤熊の味は全然想像がつきませんが…(^^
ちなみにmiloさんが行かれる「コメダ」って、名古屋式モーニングを出されるお店ですよね。
私もコーヒーを頼んだらトーストが付いてくるという体験をしてみたいです。
「おいしいコーヒーの真実」は、確かコーヒー・フェアトレードのお話でしたね。私も機会があれば見たい映画です。今度こそ、観にいけるといいですね(^^
END
「大帝の剣」観ました。もう非常にくだらなくて笑える作品でした(^^
監督が堤幸彦さん、主演が阿部寛さんなので同コンビのドラマ『トリック』と通じるところもあり、『トリック』が好きな方なら楽しめると思います。
miloさんのオススメは「気狂いピエロ」ですね。いつか観るときのためにメモっておきます。
「白熊」のフルーツはメロン・スイカ・みかんなど、一般的なものが多いですよ。
でも最近はドラゴンフルーツソースをかけた「赤熊」、パッションフルーツソースをかけた「黄熊」、黒蜜の「黒熊」と、かなり亜種が増えてきました。黄熊・赤熊の味は全然想像がつきませんが…(^^
ちなみにmiloさんが行かれる「コメダ」って、名古屋式モーニングを出されるお店ですよね。
私もコーヒーを頼んだらトーストが付いてくるという体験をしてみたいです。
「おいしいコーヒーの真実」は、確かコーヒー・フェアトレードのお話でしたね。私も機会があれば見たい映画です。今度こそ、観にいけるといいですね(^^
END
つるだま。
http://
2008年08月11日 10時50分
こんにちは
あ、そうです。名古屋の喫茶店は「モーニング」と称して、トーストなんかが出ます。「コメダ」は半分のトーストとゆで卵が出ます。このあたりはお店のオリジナリティーで、一杯いろいろ出してくれるお店もあれば、モーニングはありません。というようなお店まで様々です。ちなみに小倉トーストってご存知ですか?トーストに小倉あんをのっけたものです。これは確か名古屋発祥というか、よそではやらないくらいちょっとキワモノっぽい、でも食べるとおいしいトーストです。
さらに余計な話をすると「コメダ」の「シロノワール」っていうのは、ちょっとした人気メニューです。パンケーキに、ソフトクリームが乗っかったやつで、それに蜜をかけまわして食べます。確か、名古屋へ来る有名人の中には、これを食べるのを楽しみにしている人もあると聞くことがあります。
「赤熊」「黄熊」「黒熊」ん〜食べてみたいなあ〜。「白熊」のフルーツは特別なフルーツは使用しないんですね。了解。いつか食べたいなあ。
「大帝の剣」笑えてよかったですね。恥ずかしながら僕は「トリック」もほとんど知らず。阿部寛さんくらいは名前くらい存じ上げていますが、ごめんなさい。僕はひねくれ者で、みんなが喜んで追いかける映画は、へそまげてそっぽ向いちゃうところがあって。でも、楽しい映画なんですね。人によっては、映画なんて娯楽なんだから楽しくなきゃ!なんていう人もいますが(というよりほとんどの人がそうだろう)、僕はなんか頭があっち向いてるのか?人のあまり見ない映画を観ます。見る機会がもしあったら僕もみますね。
END
さらに余計な話をすると「コメダ」の「シロノワール」っていうのは、ちょっとした人気メニューです。パンケーキに、ソフトクリームが乗っかったやつで、それに蜜をかけまわして食べます。確か、名古屋へ来る有名人の中には、これを食べるのを楽しみにしている人もあると聞くことがあります。
「赤熊」「黄熊」「黒熊」ん〜食べてみたいなあ〜。「白熊」のフルーツは特別なフルーツは使用しないんですね。了解。いつか食べたいなあ。
「大帝の剣」笑えてよかったですね。恥ずかしながら僕は「トリック」もほとんど知らず。阿部寛さんくらいは名前くらい存じ上げていますが、ごめんなさい。僕はひねくれ者で、みんなが喜んで追いかける映画は、へそまげてそっぽ向いちゃうところがあって。でも、楽しい映画なんですね。人によっては、映画なんて娯楽なんだから楽しくなきゃ!なんていう人もいますが(というよりほとんどの人がそうだろう)、僕はなんか頭があっち向いてるのか?人のあまり見ない映画を観ます。見る機会がもしあったら僕もみますね。
END
milo
http://
2008年08月11日 19時09分
Re*miloさん
「小倉トースト」は名前だけで、実際に食べたことはないんです。パンにアンコって、不思議な感じですよねえ…あ。あんパンもあるから特に不思議じゃなですね。(失礼しました)
でもカリカリの香ばしいトーストともったりしたアンコが一緒になるなんて不思議です。うーん、ぜひ挑戦してみたいです。
パンケーキ+ソフトクリーム+蜜ですか!それはかなり甘そう…でもおいしそうですね〜。
名古屋の方って食べ物の組み合わせ方が上手なんだなあと思います。天むすとか味噌カツとか。
そういえば名古屋ってを使った名物が多いですよね。私味噌味のものが好きなので、名古屋の食べ物がすごくおいしそうに見えるんですよ(^^;
「赤・黄・黒熊」は私も食べた事がないです。今年一つくらいは挑戦してみようかと思っているのですが…。miloさんも機会があったらぜひ召し上がってみてください。
人の見ない映画を見るのも楽しみがあっていいと思います(^^むしろ能動的に「これを見よう」と思えるだけでいいと思いますよ。
私は「トリック」も「大帝の剣」も人に勧められて観たので、もっと自分から積極的にいろんなものを摂取するようにしなくてはと反省している所です(^^;
END
でもカリカリの香ばしいトーストともったりしたアンコが一緒になるなんて不思議です。うーん、ぜひ挑戦してみたいです。
パンケーキ+ソフトクリーム+蜜ですか!それはかなり甘そう…でもおいしそうですね〜。
名古屋の方って食べ物の組み合わせ方が上手なんだなあと思います。天むすとか味噌カツとか。
そういえば名古屋ってを使った名物が多いですよね。私味噌味のものが好きなので、名古屋の食べ物がすごくおいしそうに見えるんですよ(^^;
「赤・黄・黒熊」は私も食べた事がないです。今年一つくらいは挑戦してみようかと思っているのですが…。miloさんも機会があったらぜひ召し上がってみてください。
人の見ない映画を見るのも楽しみがあっていいと思います(^^むしろ能動的に「これを見よう」と思えるだけでいいと思いますよ。
私は「トリック」も「大帝の剣」も人に勧められて観たので、もっと自分から積極的にいろんなものを摂取するようにしなくてはと反省している所です(^^;
END
つるだま。
http://
2008年08月11日 20時27分
こんにちは
つるだまさんおつきあいありがとう
「小倉トースト」名前だけは有名ですよね。なんとなく名古屋人として恥ずかしかったりするのですが…、ちなみにエラそうな名古屋人顔して、実は僕もあまり「小倉トースト」は食べないんですね。あんパンは好きだけど、トーストに餡はなあ。とぼくも思ったりします。
つるだまさん味噌ものがお好きなんですか。それなら名古屋の食べ物OKだと思いますよ。「味噌煮込み」とかもありますしねえ。ちなみにこの味噌煮込み、熱くて、寒い時期に食べたりすると温まるのですが、名古屋人の一部は、(僕と友人のことだけど)「暑い時期に食べてこそ味噌煮込み!」と真夏の炎天下に、あっつ〜い味噌煮込みを「ふーふー」食べるのが通だと、汗を流しながら食べたりしたこともありました。寒い時期に冷麺がおいしいというのを真似ただけかも…。
映画も、なんとなく暑くて、観にゆく元気が出ない感じです。つるだまさんにとって、「この一本」という映画って何になるんでしょうか?ちなみに僕は、しばし考え、「灰とダイアモンド」か、「気狂いピエロ」辺りかなあ。「ゴッドファーザー」とかも好きだけどなあ。
END
「小倉トースト」名前だけは有名ですよね。なんとなく名古屋人として恥ずかしかったりするのですが…、ちなみにエラそうな名古屋人顔して、実は僕もあまり「小倉トースト」は食べないんですね。あんパンは好きだけど、トーストに餡はなあ。とぼくも思ったりします。
つるだまさん味噌ものがお好きなんですか。それなら名古屋の食べ物OKだと思いますよ。「味噌煮込み」とかもありますしねえ。ちなみにこの味噌煮込み、熱くて、寒い時期に食べたりすると温まるのですが、名古屋人の一部は、(僕と友人のことだけど)「暑い時期に食べてこそ味噌煮込み!」と真夏の炎天下に、あっつ〜い味噌煮込みを「ふーふー」食べるのが通だと、汗を流しながら食べたりしたこともありました。寒い時期に冷麺がおいしいというのを真似ただけかも…。
映画も、なんとなく暑くて、観にゆく元気が出ない感じです。つるだまさんにとって、「この一本」という映画って何になるんでしょうか?ちなみに僕は、しばし考え、「灰とダイアモンド」か、「気狂いピエロ」辺りかなあ。「ゴッドファーザー」とかも好きだけどなあ。
END
milo
http://
2008年08月12日 19時53分
Re*miloさん
miloさんこんにちは。
お盆にネットのない実家に帰ってましたので返信が遅くなってしまいました。すみません。
お盆も過ぎて夏もあと少しですが、miloさんの夏バテはいかがでしょうか?
「この1本」という映画ですか…うーん、難しいですねえ。パッと浮かんだのは岩井俊二監督の『スワロウテイル』、パトリス・ルコント監督の『髪結いの亭主』でした。一本じゃないですね(^^;
他にもっと感銘を受けたものがあると思うのですが、なかなかすぐには思い出せないものですね。
「灰とダイアモンド」と「気狂いピエロ」、どちらも有名なのに私はまだ見てないです…miloさんの「この一本」なら観る価値はありそうですね(^^
私も「味噌煮込みうどん」なるものが長年気になってまして(miloさんの書いてらっしゃる「味噌煮込み」と「味噌煮込みうどん」って一緒のものなんでしょうか??)、うどん屋さんに行ってたまに食べるんです。それも美味しいと思うんですが、でも一時期名古屋にいたことのある母曰く「本場のはもっと濃くて麺が固い」のだそうで、やはり鹿児島のは違うと言うんですね。
それを聞くたびに名古屋の「味噌煮込みうどん」を食べたいなあと思ってしまいます。
炎天下に熱い味噌煮込みは…想像しただけでも汗が出そうですが、でも却ってすっきりしそうですね(^^経験者のmiloさんはいかがでしたか?
END
お盆にネットのない実家に帰ってましたので返信が遅くなってしまいました。すみません。
お盆も過ぎて夏もあと少しですが、miloさんの夏バテはいかがでしょうか?
「この1本」という映画ですか…うーん、難しいですねえ。パッと浮かんだのは岩井俊二監督の『スワロウテイル』、パトリス・ルコント監督の『髪結いの亭主』でした。一本じゃないですね(^^;
他にもっと感銘を受けたものがあると思うのですが、なかなかすぐには思い出せないものですね。
「灰とダイアモンド」と「気狂いピエロ」、どちらも有名なのに私はまだ見てないです…miloさんの「この一本」なら観る価値はありそうですね(^^
私も「味噌煮込みうどん」なるものが長年気になってまして(miloさんの書いてらっしゃる「味噌煮込み」と「味噌煮込みうどん」って一緒のものなんでしょうか??)、うどん屋さんに行ってたまに食べるんです。それも美味しいと思うんですが、でも一時期名古屋にいたことのある母曰く「本場のはもっと濃くて麺が固い」のだそうで、やはり鹿児島のは違うと言うんですね。
それを聞くたびに名古屋の「味噌煮込みうどん」を食べたいなあと思ってしまいます。
炎天下に熱い味噌煮込みは…想像しただけでも汗が出そうですが、でも却ってすっきりしそうですね(^^経験者のmiloさんはいかがでしたか?
END
つるだま。
http://
2008年08月18日 16時27分
こんにちは
つるだまさんお盆休みだったんですね。そうだろうなとは思っていました。ご実家でのんびりされましたか?
ふーん、つるだまさんの一本、恥ずかしながら僕は知りません。でも、機会があったら見てみたいですねえ。「髪結いの亭主」はタイトルだけは聞いたことある気がしますけど、見た記憶はありません、ひょっとしてコメディーでしたっけ?(うろ覚え)
「灰とダイアモンド」については、監督のワイダさんが、また最近新作を作ったと、でもってそれが、ナチスドイツにやられた祖国ポーランドの悲しいお話。だとかいうことで、ちょっとマスコミにも取り上げられていたと思うのですが、ポーランドよ頑張れ!と、野次馬以外の何者でもないけど、なんとなく思ったりします。
えーと、僕の認識では「味噌煮込み」「味噌煮込みうどん」両方とも同じです。そうですか、そちらのうどん屋さんにあるんですか!へーっ。確かに名古屋の味噌煮込みは「麺が固くて、味噌が濃い」と思われます。僕は実際、その鹿児島の「味噌煮込みうどん」食べたことないけど、たぶんちょっと違うと思いますよ。そもそも使ってる味噌も違うと思うんだけどなあ。こちらは「八丁味噌」というのがポピュラーで、確か、岡崎あたりで作っていて、確か宮崎あおいがヒロインで、NHKの朝ドラでやってたやつです。僕は見てないんだけど…。
真夏の味噌煮込み、やるもんじゃありません。暑い中にわざわざ、余計熱い思いするもんじゃありません。お勧めしません。ただ、気になるのは、確かにドイツでは「ビールは冬の方がおいしい」とかいう話を聞くし、お隣韓国では「冷麺は寒い冬がおいしい」というのがあるそうで、それはいったい何なんだ?ということになります。ビールなんて夏の暑い中で「グイっ」と飲むのがおいしいと思うし、冷麺だって「アツいラーメン食べられないよ〜」という時に食べる気がするんですけどねえ。
END
ふーん、つるだまさんの一本、恥ずかしながら僕は知りません。でも、機会があったら見てみたいですねえ。「髪結いの亭主」はタイトルだけは聞いたことある気がしますけど、見た記憶はありません、ひょっとしてコメディーでしたっけ?(うろ覚え)
「灰とダイアモンド」については、監督のワイダさんが、また最近新作を作ったと、でもってそれが、ナチスドイツにやられた祖国ポーランドの悲しいお話。だとかいうことで、ちょっとマスコミにも取り上げられていたと思うのですが、ポーランドよ頑張れ!と、野次馬以外の何者でもないけど、なんとなく思ったりします。
えーと、僕の認識では「味噌煮込み」「味噌煮込みうどん」両方とも同じです。そうですか、そちらのうどん屋さんにあるんですか!へーっ。確かに名古屋の味噌煮込みは「麺が固くて、味噌が濃い」と思われます。僕は実際、その鹿児島の「味噌煮込みうどん」食べたことないけど、たぶんちょっと違うと思いますよ。そもそも使ってる味噌も違うと思うんだけどなあ。こちらは「八丁味噌」というのがポピュラーで、確か、岡崎あたりで作っていて、確か宮崎あおいがヒロインで、NHKの朝ドラでやってたやつです。僕は見てないんだけど…。
真夏の味噌煮込み、やるもんじゃありません。暑い中にわざわざ、余計熱い思いするもんじゃありません。お勧めしません。ただ、気になるのは、確かにドイツでは「ビールは冬の方がおいしい」とかいう話を聞くし、お隣韓国では「冷麺は寒い冬がおいしい」というのがあるそうで、それはいったい何なんだ?ということになります。ビールなんて夏の暑い中で「グイっ」と飲むのがおいしいと思うし、冷麺だって「アツいラーメン食べられないよ〜」という時に食べる気がするんですけどねえ。
END
milo
http://
2008年08月18日 19時09分
Re:miloさん
あれ、「暑い時に熱い食べ物」は良くなかったみたいですね(^^;
やっぱり味噌煮込みは冬なんですね。ドイツでは確か10月にビールのお祭りがあったと思うので、実はその頃が一番の飲み時なのかもしれませんよ(^^
「髪結いの亭主」はフランスの…多分恋愛映画の部類に入ると思います。でもコメディと言えないこともないような…。簡単に言うと女性理髪師を偏愛するおじさんの話です。
「灰とダイアモンド」の監督さんは、まだ新作を作られていたんですね。ポーランドって、歴史を見ていると何回も分割されたり、ナチスの虐殺があったりと…悲運な国ですねえ。
END
やっぱり味噌煮込みは冬なんですね。ドイツでは確か10月にビールのお祭りがあったと思うので、実はその頃が一番の飲み時なのかもしれませんよ(^^
「髪結いの亭主」はフランスの…多分恋愛映画の部類に入ると思います。でもコメディと言えないこともないような…。簡単に言うと女性理髪師を偏愛するおじさんの話です。
「灰とダイアモンド」の監督さんは、まだ新作を作られていたんですね。ポーランドって、歴史を見ていると何回も分割されたり、ナチスの虐殺があったりと…悲運な国ですねえ。
END
つるだま。
http://
2008年08月19日 13時57分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
そうですね、暑い時期の「味噌煮込」みはちょっとなあ。そうですか、ドイツは10月がビール祭りですか、10月のドイツって涼しいんだろうか?寒いんだろうか?とにかくのん兵衛としてはグイっと一杯いきたい気分でありますねえ。このところ夏バテか二日酔いか?との問題でもめていて、しばらく禁酒中(と言っても4〜5日だけど)悲しい、飲むことと食べることくらいしか得意分野がないのに。
「髪結いの亭主」恋愛ものですか。そういやフランス映画っていえば恋愛ものが有名ですね。なるほど、一つ賢くなったな。
そうなんですよ、ワイダ監督、まだご健在だったんですねえ。長生きしてほしい方です。
今週末も悲しいことに映画はお預けです。いろいろと用事が重なって今週末は忙しそうです。
鹿児島で、味噌煮込みに匹敵するような食べ物というと何がありますか?「冷汁(ひやじる)」って鹿児島と違いましたっけ?違ってたらごめんなさい。
END
そうですね、暑い時期の「味噌煮込」みはちょっとなあ。そうですか、ドイツは10月がビール祭りですか、10月のドイツって涼しいんだろうか?寒いんだろうか?とにかくのん兵衛としてはグイっと一杯いきたい気分でありますねえ。このところ夏バテか二日酔いか?との問題でもめていて、しばらく禁酒中(と言っても4〜5日だけど)悲しい、飲むことと食べることくらいしか得意分野がないのに。
「髪結いの亭主」恋愛ものですか。そういやフランス映画っていえば恋愛ものが有名ですね。なるほど、一つ賢くなったな。
そうなんですよ、ワイダ監督、まだご健在だったんですねえ。長生きしてほしい方です。
今週末も悲しいことに映画はお預けです。いろいろと用事が重なって今週末は忙しそうです。
鹿児島で、味噌煮込みに匹敵するような食べ物というと何がありますか?「冷汁(ひやじる)」って鹿児島と違いましたっけ?違ってたらごめんなさい。
END
milo
http://
2008年08月19日 16時25分
Re*miloさん
miloさんこんにちは。
冷汁ご存知でしたか(^^あれはお隣の宮崎の食べ物なんです。地理的には近いです!
鹿児島の郷土料理というと「トンコツ」ですかね。豚のスペアリブ部分と軟骨を麦味噌と焼酎、砂糖で柔らかく煮たものです。
あと鶏飯(けいはん)というご飯に鶏出汁のスープをかけて食べるものも有名です。
「トンコツ」や「鶏の刺身」は郷土料理と知らずに食べてましたので、県外で売っておらずびっくりしたことがあります(^^;
miloさんは禁酒中なんですか!今がビールのおいしい時期ですから、残念ですねえ。
ドイツは10月と言いましたが、たぶんもう寒いんじゃないでしょうか。あとドイツではビールを冷蔵庫では冷やさないと聞いたことがあります。地下室で冷やすくらいが十分なんだそうで。日本とは飲み方が違うのかもしれませんね。
END
冷汁ご存知でしたか(^^あれはお隣の宮崎の食べ物なんです。地理的には近いです!
鹿児島の郷土料理というと「トンコツ」ですかね。豚のスペアリブ部分と軟骨を麦味噌と焼酎、砂糖で柔らかく煮たものです。
あと鶏飯(けいはん)というご飯に鶏出汁のスープをかけて食べるものも有名です。
「トンコツ」や「鶏の刺身」は郷土料理と知らずに食べてましたので、県外で売っておらずびっくりしたことがあります(^^;
miloさんは禁酒中なんですか!今がビールのおいしい時期ですから、残念ですねえ。
ドイツは10月と言いましたが、たぶんもう寒いんじゃないでしょうか。あとドイツではビールを冷蔵庫では冷やさないと聞いたことがあります。地下室で冷やすくらいが十分なんだそうで。日本とは飲み方が違うのかもしれませんね。
END
つるだま。
http://
2008年08月20日 19時01分
こんにちは
冷汁、テレビで見た記憶があります。
「トンコツ」「麦味噌」?麦味噌ってどういうものなんですか?味は?沖縄の「ラフテー」みたいな感じなんでしょうかねえ?僕は「ラフテー」も食べたことないんだけど(ずるっ)。食べてみたいです。
「鶏飯」うまそう!そういえばインギー鳥とかいうのがおいしいんですよね。それは聞いた記憶があります。ん〜どれもおいしそう、食べてみたい。
名古屋では、まああまり変わり映えしないけど、味噌つながりで、「味噌カツ」があります。甘辛い味噌をどろっとかけたとんかつなんだけど、なれると結構うまいですよ。ただし、この味噌も、味噌煮込みみたいに結構味の濃い、どろっとした感じです、鹿児島の味噌ってさっぱり系なんでしょうか?どんな味噌?やはり麦味噌?
そうです僕は悲しい禁酒中です。飲みたいよ〜。今週末は、飲もうと思っているし、そろそろ涼しくなりかけてきたから、明日は飲もうか?今日は飲もうか?と思案してばかりです(で、今日も結局用心して酒はやめてます)。
ビール、って、確かに暖かくして飲む飲み方があると聞いた記憶があります。ワインなんか「部屋の温度といっしょにして飲むのが一番おいしい」とかいう話も聞いた記憶があります。われわれにとって(少なくとも僕にとって)ビールは、やはり夏の暑い時にグイっと行くのが一番うまいんじゃなかろうかと思うんですけどねえ。
通は違うんだろうか?
END
「トンコツ」「麦味噌」?麦味噌ってどういうものなんですか?味は?沖縄の「ラフテー」みたいな感じなんでしょうかねえ?僕は「ラフテー」も食べたことないんだけど(ずるっ)。食べてみたいです。
「鶏飯」うまそう!そういえばインギー鳥とかいうのがおいしいんですよね。それは聞いた記憶があります。ん〜どれもおいしそう、食べてみたい。
名古屋では、まああまり変わり映えしないけど、味噌つながりで、「味噌カツ」があります。甘辛い味噌をどろっとかけたとんかつなんだけど、なれると結構うまいですよ。ただし、この味噌も、味噌煮込みみたいに結構味の濃い、どろっとした感じです、鹿児島の味噌ってさっぱり系なんでしょうか?どんな味噌?やはり麦味噌?
そうです僕は悲しい禁酒中です。飲みたいよ〜。今週末は、飲もうと思っているし、そろそろ涼しくなりかけてきたから、明日は飲もうか?今日は飲もうか?と思案してばかりです(で、今日も結局用心して酒はやめてます)。
ビール、って、確かに暖かくして飲む飲み方があると聞いた記憶があります。ワインなんか「部屋の温度といっしょにして飲むのが一番おいしい」とかいう話も聞いた記憶があります。われわれにとって(少なくとも僕にとって)ビールは、やはり夏の暑い時にグイっと行くのが一番うまいんじゃなかろうかと思うんですけどねえ。
通は違うんだろうか?
END
milo
http://
2008年08月20日 19時42分
Re*miloさん
「ラフテー」って私も食べた事がないんですけど、豚の角煮のようなものですよね。
トンコツは骨の部分を使うので、もうちょっと食べにくいかもしれません。あ、麦みそは、麦で作った白くて甘い味噌です。鹿児島で使われるのはだいたいこの麦味噌ですね。味噌も醤油も甘いのが鹿児島です(^^;
インギー鶏は私も見たことないんですよ。確か種子島かどこかで飼育されているので、島に行かないと味わえなさそうです。
味噌カツのソース、大好きです!お土産にもらったことがあるんですけど、味噌の味が濃くておいしかったです(^^
もしや味噌煮込みの汁はあれを溶かした感じなんですか??
ぬるいビールってあんまり美味しそうじゃないですが…湿度の高い日本だから特にそう感じるのかもしれませんねえ。
処変わればビールの飲み方も変わってくるのかもしれません(^^
END
トンコツは骨の部分を使うので、もうちょっと食べにくいかもしれません。あ、麦みそは、麦で作った白くて甘い味噌です。鹿児島で使われるのはだいたいこの麦味噌ですね。味噌も醤油も甘いのが鹿児島です(^^;
インギー鶏は私も見たことないんですよ。確か種子島かどこかで飼育されているので、島に行かないと味わえなさそうです。
味噌カツのソース、大好きです!お土産にもらったことがあるんですけど、味噌の味が濃くておいしかったです(^^
もしや味噌煮込みの汁はあれを溶かした感じなんですか??
ぬるいビールってあんまり美味しそうじゃないですが…湿度の高い日本だから特にそう感じるのかもしれませんねえ。
処変わればビールの飲み方も変わってくるのかもしれません(^^
END
つるだま。
http://
2008年08月21日 14時50分
こんにちは
ふんふん。つるだまさんお付き合いありがとうございます。
そうですか「トンコツ」なんとなく、煮込んであるのが僕の理解の範囲を超えている感じですねえ。焼いてあるなら焼肉屋でも食べたことある気がするけど、しかも、麦味噌。ふーん、甘いんですか。鹿児島は白味噌なんですね。でもって、甘いというのがちょいと引っかかる。味噌汁なんかも甘いんですか?でも、食べてみたいなあ。郷に入りては郷に従えで、きっとおいしいんでしょうねえ。こちらは筋金入りの赤味噌!って感じです。味噌汁は甘くありません。
おそらく、味噌カツのソースを溶かしたものは、味噌煮込みの汁にはなりませんねえ。味噌カツのソースは、ちょいと甘めに味付けがされているけど、味噌煮込みの方は、本当に味噌汁が濃くなった感じのお汁です。どろっとした感じは確かに両者一緒なんだけど、味噌カツの方が、「どろっ」がきつい感じですね。
今日は久しぶりに飲んでおります。いい心持ちであります。この調子で、明日を乗り切って、週末をのんびり過ごしたいと思います。
今週末は、また用事が入ってしまったけど、そろそろこちらも涼しくなりかけてきたことだし、来週末くらいは、本当に映画に行きたいですねえ。
ところでお盆休み何か映画ご覧になられました?僕は、全く怠惰に過ごして、映画は一つもみませんでした。(恥ずかしい)
END
そうですか「トンコツ」なんとなく、煮込んであるのが僕の理解の範囲を超えている感じですねえ。焼いてあるなら焼肉屋でも食べたことある気がするけど、しかも、麦味噌。ふーん、甘いんですか。鹿児島は白味噌なんですね。でもって、甘いというのがちょいと引っかかる。味噌汁なんかも甘いんですか?でも、食べてみたいなあ。郷に入りては郷に従えで、きっとおいしいんでしょうねえ。こちらは筋金入りの赤味噌!って感じです。味噌汁は甘くありません。
おそらく、味噌カツのソースを溶かしたものは、味噌煮込みの汁にはなりませんねえ。味噌カツのソースは、ちょいと甘めに味付けがされているけど、味噌煮込みの方は、本当に味噌汁が濃くなった感じのお汁です。どろっとした感じは確かに両者一緒なんだけど、味噌カツの方が、「どろっ」がきつい感じですね。
今日は久しぶりに飲んでおります。いい心持ちであります。この調子で、明日を乗り切って、週末をのんびり過ごしたいと思います。
今週末は、また用事が入ってしまったけど、そろそろこちらも涼しくなりかけてきたことだし、来週末くらいは、本当に映画に行きたいですねえ。
ところでお盆休み何か映画ご覧になられました?僕は、全く怠惰に過ごして、映画は一つもみませんでした。(恥ずかしい)
END
milo
http://
2008年08月21日 19時07分
Re*miloさん
鹿児島の料理って、多分県外の方からすると「甘い!塩気がない!」ってびっくりされると思いますよ(^^
「トンコツ」は、肉に大根やこんにゃくを加えて煮るので、味噌おでんのイメージに近いかも。
やっぱり味噌カツのソースを溶かしても味噌煮込みにはなりませんか(^^;いつか食べたいですねえ。
ついに禁酒は終わったんですね〜。おめでとうございます!私は明日大きな花火大会があるので、花火を見ながら飲み会です(といっても私は運転手ですが)
映画、実は私も見てないんですよ。お盆は夏風邪をもらって、半分寝てました(^^;
これから公開する映画では、邦画を2本、「デトロイト・メタル・シティ」と「20世紀少年」という、どちらもコミックが原作の映画を見に行こうと思ってます。
遠くに足を延ばせれば『マンデラの名もなき看守』という映画を見に行きたいですね。
miloさんはなにをご覧になる予定ですか??
END
「トンコツ」は、肉に大根やこんにゃくを加えて煮るので、味噌おでんのイメージに近いかも。
やっぱり味噌カツのソースを溶かしても味噌煮込みにはなりませんか(^^;いつか食べたいですねえ。
ついに禁酒は終わったんですね〜。おめでとうございます!私は明日大きな花火大会があるので、花火を見ながら飲み会です(といっても私は運転手ですが)
映画、実は私も見てないんですよ。お盆は夏風邪をもらって、半分寝てました(^^;
これから公開する映画では、邦画を2本、「デトロイト・メタル・シティ」と「20世紀少年」という、どちらもコミックが原作の映画を見に行こうと思ってます。
遠くに足を延ばせれば『マンデラの名もなき看守』という映画を見に行きたいですね。
miloさんはなにをご覧になる予定ですか??
END
つるだま。
http://
2008年08月22日 19時17分
こんにちは
つるだまさんお付き合いありがとう
ふーん、鹿児島の味の、キーワードは「甘い、塩気がない」ですか。塩気がないのは体にいいでしょうねえ。ただ、糖分が多いのが、ちょっと気になるのかなあ?
「トンコツ」味噌おでんのイメージですか、なんとなくわかってきたような、まだまだわかっていないような…。
僕の目下の夢は、鹿児島へ行って、実際に教えていただいた食べ物を食べて、よろしければつるだまさんに実際にお会いすることです。実現するといいなあ。
今日は花火大会ですか、楽しそうですね、今朝、ラジオを聴いていたら、ネット上で花火を楽しめるとかいうサイトがあるらしく、今からのぞいてみようかと思っています。
面白そうな映画を選ばれてますねえ。僕も見てみたい。ただ、僕としては、現在名古屋では非常にマイナーな、ある意味では有名な映画館の会員になっている関係上、会費も払っているので、映画を見るならそこになります。そこで来週末かかっているのは「アメリカばんざい」というドキュメンタリーです。
END
ふーん、鹿児島の味の、キーワードは「甘い、塩気がない」ですか。塩気がないのは体にいいでしょうねえ。ただ、糖分が多いのが、ちょっと気になるのかなあ?
「トンコツ」味噌おでんのイメージですか、なんとなくわかってきたような、まだまだわかっていないような…。
僕の目下の夢は、鹿児島へ行って、実際に教えていただいた食べ物を食べて、よろしければつるだまさんに実際にお会いすることです。実現するといいなあ。
今日は花火大会ですか、楽しそうですね、今朝、ラジオを聴いていたら、ネット上で花火を楽しめるとかいうサイトがあるらしく、今からのぞいてみようかと思っています。
面白そうな映画を選ばれてますねえ。僕も見てみたい。ただ、僕としては、現在名古屋では非常にマイナーな、ある意味では有名な映画館の会員になっている関係上、会費も払っているので、映画を見るならそこになります。そこで来週末かかっているのは「アメリカばんざい」というドキュメンタリーです。
END
milo
http://
2008年08月22日 19時43分
Re*miloさん
そうですねえ、糖分大丈夫なのかなあと私も気になってます(^^;
ただ糖分は「体を冷やす」性質のものらしいので、暑い地域だから関係があるのかもしれません。
miloさんが鹿児島にいらっしゃったら、ちゃんとご案内しますよ(^^
白熊・つけあげ・トンコツは大体の郷土料理屋さんで出してますので、割合簡単に食べれます。味付けがお口に合うといいのですが。
ネットで花火を楽しめるサイトがあるんですか〜。どんな感じなんだろう。最近は色々なサービスがありますね!
miloさんのご覧になる映画も興味深いですね。そういえば最近「米軍内で女性兵の性的被害や、不審死が多い」という記事を読みました。徐々に米軍の批判というか、実情を伝える動きが活発になっているような気がします。
映画館の会員システムがあるんですか!楽しそうですねえ(^^
映画ってついつい見逃してしまうことも多いのですが、会員システムがあると「映画を見ないと」という気持ちになって、結構足を運ぶことができそうですね。
END
ただ糖分は「体を冷やす」性質のものらしいので、暑い地域だから関係があるのかもしれません。
miloさんが鹿児島にいらっしゃったら、ちゃんとご案内しますよ(^^
白熊・つけあげ・トンコツは大体の郷土料理屋さんで出してますので、割合簡単に食べれます。味付けがお口に合うといいのですが。
ネットで花火を楽しめるサイトがあるんですか〜。どんな感じなんだろう。最近は色々なサービスがありますね!
miloさんのご覧になる映画も興味深いですね。そういえば最近「米軍内で女性兵の性的被害や、不審死が多い」という記事を読みました。徐々に米軍の批判というか、実情を伝える動きが活発になっているような気がします。
映画館の会員システムがあるんですか!楽しそうですねえ(^^
映画ってついつい見逃してしまうことも多いのですが、会員システムがあると「映画を見ないと」という気持ちになって、結構足を運ぶことができそうですね。
END
つるだま。
http://
2008年08月25日 16時09分
こんにちは
つるだまさん本当にありがとうお付き合いくださるばかりじゃなく、ちゃんと配慮もしてくださる。(涙)
わがまま言ってごめんなさい、ただ、僕としては、なんとなく鹿児島って素敵だなあと。単純素朴にあこがれるなあと。それなんですけどねえ。
ごめんなさい。でも、でも、もし、万が一本当に鹿児島へ行ったら(99%ないんだけど)、つるだまさんにお会いできたら、そしてわがままにも案内していただけたら、嬉しいですねえ。ごめんなさい、勝手にわがままな妄想をひけらかして。
花火のサイトは、なんかプラグインが必要とかいうことで、結局のぞけませんでした。
ところで、そちらの花火大会はいかがでしたか?確か土曜あたりとなるとこちらは雨だったりしたのですが、そちらは花火楽しめましたか?
そうですよねえ、米軍問題って根深いというか、おぞましい事件が多いというか、なんというか、鹿児島だと、名古屋よりはうんと沖縄に近いので、身近に感じられますか?僕的には(沖縄の方々のおかげで我々は生かされているのかもしれない)とか考えたりします。昔、冗談混じりに
「アメリカは潜水艦を使って沖縄からずっと南の方に海底基地を作って、そこで軍事活動すればいい」
としゃべってたら、新聞に沖縄問題として、まったく同じ案もあると出ていて、たまげた記憶があります。
悲しいことに、僕は今週末も用事が入ってしまいました。悲しい、映画はお預け。こうなるんだったらお盆休みに暑いの無理してでも行っとけばよかったなあ。悔しい!
END
わがまま言ってごめんなさい、ただ、僕としては、なんとなく鹿児島って素敵だなあと。単純素朴にあこがれるなあと。それなんですけどねえ。
ごめんなさい。でも、でも、もし、万が一本当に鹿児島へ行ったら(99%ないんだけど)、つるだまさんにお会いできたら、そしてわがままにも案内していただけたら、嬉しいですねえ。ごめんなさい、勝手にわがままな妄想をひけらかして。
花火のサイトは、なんかプラグインが必要とかいうことで、結局のぞけませんでした。
ところで、そちらの花火大会はいかがでしたか?確か土曜あたりとなるとこちらは雨だったりしたのですが、そちらは花火楽しめましたか?
そうですよねえ、米軍問題って根深いというか、おぞましい事件が多いというか、なんというか、鹿児島だと、名古屋よりはうんと沖縄に近いので、身近に感じられますか?僕的には(沖縄の方々のおかげで我々は生かされているのかもしれない)とか考えたりします。昔、冗談混じりに
「アメリカは潜水艦を使って沖縄からずっと南の方に海底基地を作って、そこで軍事活動すればいい」
としゃべってたら、新聞に沖縄問題として、まったく同じ案もあると出ていて、たまげた記憶があります。
悲しいことに、僕は今週末も用事が入ってしまいました。悲しい、映画はお預け。こうなるんだったらお盆休みに暑いの無理してでも行っとけばよかったなあ。悔しい!
END
milo
http://
2008年08月25日 19時21分
言い忘れてました、ごめんなさい
ただでさえうるさいのに、さらに言い忘れを思い出しました。何度も何度もごめんなさい。
言いたかったことは
つるだまさんも、ぜひ名古屋にいらしてくださいね!その時は僕も喜んで案内いたしますよ!
ということでした。何度も失礼しました。
END
言いたかったことは
つるだまさんも、ぜひ名古屋にいらしてくださいね!その時は僕も喜んで案内いたしますよ!
ということでした。何度も失礼しました。
END
milo
http://
2008年08月25日 19時30分
Re*miloさん
miloさんありがとうございます(^^
では名古屋に行った際には、ぜひよろしくお願いします。
リクエストは味噌煮込みと「コメダ」のシロノワールで!って、食べ物のことばっかりですね(^^;
花火の日はこちらも少し雨が降ったのですが、中止にはなりませんでした。花火が正面に見えるマンションに大勢で押し掛けて飲みながら鑑賞という、ゼイタクな事をさせていただきましたよ。
鹿児島らしく「篤姫花火」なる変わり種も上がって、かなり楽しめました(^^
鹿児島も沖縄の米軍問題はそれほど伝わっては来ませんね。やはり九州本土と島との距離は遠いです。
実情を近くで見ればメリットもデメリットも更に色々とあるのでしょうが、個人的には日本からは撤退してもらいたいなあと思います。
でも撤退しても近くに海底基地ができてそうで
怖いですね(^^;
END
では名古屋に行った際には、ぜひよろしくお願いします。
リクエストは味噌煮込みと「コメダ」のシロノワールで!って、食べ物のことばっかりですね(^^;
花火の日はこちらも少し雨が降ったのですが、中止にはなりませんでした。花火が正面に見えるマンションに大勢で押し掛けて飲みながら鑑賞という、ゼイタクな事をさせていただきましたよ。
鹿児島らしく「篤姫花火」なる変わり種も上がって、かなり楽しめました(^^
鹿児島も沖縄の米軍問題はそれほど伝わっては来ませんね。やはり九州本土と島との距離は遠いです。
実情を近くで見ればメリットもデメリットも更に色々とあるのでしょうが、個人的には日本からは撤退してもらいたいなあと思います。
でも撤退しても近くに海底基地ができてそうで
怖いですね(^^;
END
つるだま。
http://
2008年08月26日 09時22分
こんにちは
そうですね、つるだまさん、名古屋にいらしたら味噌煮込みとシロノワール、それから味噌カツですね!味噌おでんという、これも名古屋特有の味噌文化の産物という食べ物があるのだけど、これのおいしいお店、昔テレビでやってたけど、もう忘れちゃったんですね。ごめんなさい。だから味噌おでんは、僕も自信ありません。
花火大会楽しかったみたいでよかったですね。マンションでクーラーに当たりながら花火大会。楽しそう。「篤姫花火」ですか盛り上がりそうですね、ご当地鹿児島ですもんね。「篤姫」、両親が一生懸命見てます。
そうですか、やはり本土と沖縄は遠いですか、そういえば、昔誰かの本で「沖縄へ行けば、そこが日本ではない、海外の風土であることがわかる」というようなくだりを読んだ記憶があります。国なんて勝手に領土を線引きしただけですもんね。沖縄の人々の怒りも、そのあたりからもあるかもしれませんね。
米軍、確かに撤退してほしい。今後の米中関係にもよるのだろうけど、何とかしてほしいですね。
END
花火大会楽しかったみたいでよかったですね。マンションでクーラーに当たりながら花火大会。楽しそう。「篤姫花火」ですか盛り上がりそうですね、ご当地鹿児島ですもんね。「篤姫」、両親が一生懸命見てます。
そうですか、やはり本土と沖縄は遠いですか、そういえば、昔誰かの本で「沖縄へ行けば、そこが日本ではない、海外の風土であることがわかる」というようなくだりを読んだ記憶があります。国なんて勝手に領土を線引きしただけですもんね。沖縄の人々の怒りも、そのあたりからもあるかもしれませんね。
米軍、確かに撤退してほしい。今後の米中関係にもよるのだろうけど、何とかしてほしいですね。
END
milo
http://
2008年08月26日 18時57分
Re*miloさん
「篤姫花火」は他の方の感想だと、カレーパンマンに見えたとか、サザエさんに見えたとか、とにかく篤姫にはみえなかったという感想が多いようです(^^;
私は花火で顔が描けるだけでもすごいなあと感心してました。
「アメリカばんざい」は機会があれば見てみたいですね〜。あ、でもmiloさんも結局今週は無理になってしまったんでしたね(^^;
私は今日レディースデーなので、仕事が早く終われば何か見に行く予定です。またmiloさんも映画行かれた時には感想教えてくださいね(^^
END
私は花火で顔が描けるだけでもすごいなあと感心してました。
「アメリカばんざい」は機会があれば見てみたいですね〜。あ、でもmiloさんも結局今週は無理になってしまったんでしたね(^^;
私は今日レディースデーなので、仕事が早く終われば何か見に行く予定です。またmiloさんも映画行かれた時には感想教えてくださいね(^^
END
つるだま。
http://
2008年08月27日 11時45分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
そうですか、レディースデー、何をご覧になったんでしょうか?うらやましい。あ〜、映画見たい。
ほう、「篤姫花火」って顔になるんですか。それは見てみたかった。そうでしょうねえ、つるだまさんみたいに顔になっただけで感動するのわかる気がしますよ。僕だってきっとそう思ったと思います。
つるだまさんの映画のご感想を楽しみにさせていただきます。僕にも映画の感想教えてくださいね。
END
そうですか、レディースデー、何をご覧になったんでしょうか?うらやましい。あ〜、映画見たい。
ほう、「篤姫花火」って顔になるんですか。それは見てみたかった。そうでしょうねえ、つるだまさんみたいに顔になっただけで感動するのわかる気がしますよ。僕だってきっとそう思ったと思います。
つるだまさんの映画のご感想を楽しみにさせていただきます。僕にも映画の感想教えてくださいね。
END
milo
http://
2008年08月27日 19時16分
Re*miloさん
こんにちは。
昨日は運よく映画を見に行くことができました(^^
『デトロイト・メタル・シティ』という日本のコメディを見てきましたが、非常にくだらなくて良かったですよ。コミックが原作ですが、知らなくても楽しめました。
でもおかげで朝から頭の中でデスメタルロックが流れて大変です(^^;
END
昨日は運よく映画を見に行くことができました(^^
『デトロイト・メタル・シティ』という日本のコメディを見てきましたが、非常にくだらなくて良かったですよ。コミックが原作ですが、知らなくても楽しめました。
でもおかげで朝から頭の中でデスメタルロックが流れて大変です(^^;
END
つるだま。
http://
2008年08月28日 09時09分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
「デトロイト・メタル・シティ」ですか、予告編がテレビなんかでもやってましたね。完全な娯楽映画なんですかねえ。楽しめたのは良かったですね。
最近は邦画もなんとなく盛り返しているみたいですよねえ。なんか面白そうなのが昔より多くなっている気がします。
宮崎アニメ「崖の上のポニョ」が、ヴェネチア映画祭のコンペティションで上映されたとか?この映画も日本でかなりヒットしているみたいですもんね。
邦画の復活を望む!第2第3の黒沢や小津、溝口や成瀬!期待したいですね。
ハードロックバンドの映画なんですか?
END
「デトロイト・メタル・シティ」ですか、予告編がテレビなんかでもやってましたね。完全な娯楽映画なんですかねえ。楽しめたのは良かったですね。
最近は邦画もなんとなく盛り返しているみたいですよねえ。なんか面白そうなのが昔より多くなっている気がします。
宮崎アニメ「崖の上のポニョ」が、ヴェネチア映画祭のコンペティションで上映されたとか?この映画も日本でかなりヒットしているみたいですもんね。
邦画の復活を望む!第2第3の黒沢や小津、溝口や成瀬!期待したいですね。
ハードロックバンドの映画なんですか?
END
milo
http://
2008年08月28日 18時50分
Re*miloさん
miloさんこんにちは。
『デトロイト…』はポップミュージックが好きな気弱な男の子が、なぜかデスメタルバンドのボーカルとして嫌々ながらカリスマを発揮してしまう、という感じです。くだらない楽しさがありますよ。汚い言葉がどんどん出るので子どもは連れていけませんが(^^;
「ポニョ」もかなり人気ですね。最近、若者の洋画離れを指摘した記事を読みましたが、それも関係してるんでしょうか。
でも昔の有名監督さん方のような作品を撮る方はなかなかお見かけしません。もしくはあまり注目されていないのかもしれませんね。
miloさんは邦画だとどんな作品がお好きですか?
私は2年ほど前に観た「ゆれる」という作品がとても印象的で好きです(^^
END
『デトロイト…』はポップミュージックが好きな気弱な男の子が、なぜかデスメタルバンドのボーカルとして嫌々ながらカリスマを発揮してしまう、という感じです。くだらない楽しさがありますよ。汚い言葉がどんどん出るので子どもは連れていけませんが(^^;
「ポニョ」もかなり人気ですね。最近、若者の洋画離れを指摘した記事を読みましたが、それも関係してるんでしょうか。
でも昔の有名監督さん方のような作品を撮る方はなかなかお見かけしません。もしくはあまり注目されていないのかもしれませんね。
miloさんは邦画だとどんな作品がお好きですか?
私は2年ほど前に観た「ゆれる」という作品がとても印象的で好きです(^^
END
つるだま。
http://
2008年08月29日 18時43分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
ふ〜ん、「デトロイト〜」面白そうですね。汚い言葉っていうのも、若者っぽくていいのかな?
「ゆれる」名前だけは知っています。ちょいと興味が湧いて、見に行こうか少し悩んだ挙句、結局見にゆきませんでした。でも、今こうなっているのなら、あの時見とけばよかった。つるだまさんともっと楽しくお話しできたのに…。
そうですねえ、僕は邦画で好きなのっていうと、なんだろう?ちょっとマニアックかもしれませんが(とっくにそんなことばれてるって)、大島渚の「儀式」なんてなかなか面白かったかなあ。他には、古い映画で恐縮だけど、「秋刀魚の味」(小津)とか「放浪記」(成瀬)とか、「用心棒」(黒沢)とか、ですかねえ。有名なのばっかり並べても仕方ないんだけど、とにかく古い映画でも、十分今でも楽しめるものもあるなあというか。もちろん新しい現代の映画も面白いんだけど、古い時代のものもそれなりに楽しめるというか、なんというか(要するにマニアックってことですね)。
最近の邦画では「フラガール」を観たのが印象に残っています。まあ楽しめるし感動できる、決して入場料を損したとは思わせない映画だなと思いました。
END
ふ〜ん、「デトロイト〜」面白そうですね。汚い言葉っていうのも、若者っぽくていいのかな?
「ゆれる」名前だけは知っています。ちょいと興味が湧いて、見に行こうか少し悩んだ挙句、結局見にゆきませんでした。でも、今こうなっているのなら、あの時見とけばよかった。つるだまさんともっと楽しくお話しできたのに…。
そうですねえ、僕は邦画で好きなのっていうと、なんだろう?ちょっとマニアックかもしれませんが(とっくにそんなことばれてるって)、大島渚の「儀式」なんてなかなか面白かったかなあ。他には、古い映画で恐縮だけど、「秋刀魚の味」(小津)とか「放浪記」(成瀬)とか、「用心棒」(黒沢)とか、ですかねえ。有名なのばっかり並べても仕方ないんだけど、とにかく古い映画でも、十分今でも楽しめるものもあるなあというか。もちろん新しい現代の映画も面白いんだけど、古い時代のものもそれなりに楽しめるというか、なんというか(要するにマニアックってことですね)。
最近の邦画では「フラガール」を観たのが印象に残っています。まあ楽しめるし感動できる、決して入場料を損したとは思わせない映画だなと思いました。
END
milo
http://
2008年08月29日 19時24分
Re*miloさん
「フラガール」は私も観ましたが、いい映画だと思いました。
miloさんのオススメ邦画、教えていただいてありがとうございます。
実は黒沢映画も全然観たことがないもので、こちらこそ恐縮です。新しい映画に気を取られて、ついつい古いものを観ずに過ごしてしまうんですよね。古いものから観た方が今の邦画の見方も深まるような気はするのですが(^^;
今後は徐々にそういうものにも手を伸ばして行きたいですね〜。
END
miloさんのオススメ邦画、教えていただいてありがとうございます。
実は黒沢映画も全然観たことがないもので、こちらこそ恐縮です。新しい映画に気を取られて、ついつい古いものを観ずに過ごしてしまうんですよね。古いものから観た方が今の邦画の見方も深まるような気はするのですが(^^;
今後は徐々にそういうものにも手を伸ばして行きたいですね〜。
END
つるだま。
http://
2008年09月01日 13時24分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
そうですか、黒沢映画見たことないんですか。変な展開だけど、それ本当の話ですか?僕の感覚で言うと、黒沢映画なんて、いつでもどこでも見られる(現に確かNHK-BSで、また特集やりますよね)気がするんですけどねえ。寅さんと黒沢は国民的映画、とか思いますね。
逆に小津なんか最近大人しくなって、あまり取り上げられない感じです。さみしいことこの上ない。
「フラガール」いい映画でしたねえ。ちゃんと感動させてくれたあたり、邦画も捨てたもんじゃないと思いました。
もし興味がおありなら、黒沢の「用心棒」は、それを見て感動した何と!あの、クリント・イーストウッドが、若かりし頃、リメイクしています。その名も「荒野の用心棒」僕的には、黒沢の方が面白いと思ったけど、なんとなく、昔の映画人て、面白いものにはみんな貪欲だったんだなあと、日本人映画監督の作品をリメイクするなんて、日本人も捨てたもんじゃないなあ、とか思ったりします。
END
そうですか、黒沢映画見たことないんですか。変な展開だけど、それ本当の話ですか?僕の感覚で言うと、黒沢映画なんて、いつでもどこでも見られる(現に確かNHK-BSで、また特集やりますよね)気がするんですけどねえ。寅さんと黒沢は国民的映画、とか思いますね。
逆に小津なんか最近大人しくなって、あまり取り上げられない感じです。さみしいことこの上ない。
「フラガール」いい映画でしたねえ。ちゃんと感動させてくれたあたり、邦画も捨てたもんじゃないと思いました。
もし興味がおありなら、黒沢の「用心棒」は、それを見て感動した何と!あの、クリント・イーストウッドが、若かりし頃、リメイクしています。その名も「荒野の用心棒」僕的には、黒沢の方が面白いと思ったけど、なんとなく、昔の映画人て、面白いものにはみんな貪欲だったんだなあと、日本人映画監督の作品をリメイクするなんて、日本人も捨てたもんじゃないなあ、とか思ったりします。
END
milo
http://
2008年09月01日 19時18分
Re*miloさん
恥ずかしながら、全然観たことがないんですよ(^^;
小さい頃から放映はあったと思うのですが、実家はBSもなく、地上波だと深夜だったりして観ないままでした。
他の映画を見ても黒沢作品から引用されている部分があると解説されたりしているものも結構あり、やはり一度は観なくてはと思ってます(^^;
END
小さい頃から放映はあったと思うのですが、実家はBSもなく、地上波だと深夜だったりして観ないままでした。
他の映画を見ても黒沢作品から引用されている部分があると解説されたりしているものも結構あり、やはり一度は観なくてはと思ってます(^^;
END
つるだま。
http://
2008年09月02日 16時51分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
そうですか、本当につるだまさん黒沢映画ご覧になってらっしゃらないんですね。かく言う僕だって、そんなにたくさん見たわけではないのだけど。でも、「用心棒」や「椿三十郎」なんて、三船敏郎の浪人姿が、時代劇だとわかっていても「かっこいい!」と憧れてしまいました。三船と黒沢のコラボ映画はお勧めですよ、確かに「世界の三船」といわれるに相応しい、個性的で魅力的な映画だと思いました。
でも、僕も最近の邦画見てないしなあ。なんか最近の邦画ってそれ自体は悪くないんだけど、妙にエンターテイメントに力入れすぎ、という気がしなくもありません。僕の考えが重いことは十分承知の上で、それでも、なんとなく疎外感を感じてしまったりするので、言わせていただくと、もう一寸自分と向き合うとか、真摯に生きるとかいったテーマをもう一度取り上げてもよかねえかねえ?とか思ったりします(このひねくれ者!)。
つるだまさんどう思われますか?
END
そうですか、本当につるだまさん黒沢映画ご覧になってらっしゃらないんですね。かく言う僕だって、そんなにたくさん見たわけではないのだけど。でも、「用心棒」や「椿三十郎」なんて、三船敏郎の浪人姿が、時代劇だとわかっていても「かっこいい!」と憧れてしまいました。三船と黒沢のコラボ映画はお勧めですよ、確かに「世界の三船」といわれるに相応しい、個性的で魅力的な映画だと思いました。
でも、僕も最近の邦画見てないしなあ。なんか最近の邦画ってそれ自体は悪くないんだけど、妙にエンターテイメントに力入れすぎ、という気がしなくもありません。僕の考えが重いことは十分承知の上で、それでも、なんとなく疎外感を感じてしまったりするので、言わせていただくと、もう一寸自分と向き合うとか、真摯に生きるとかいったテーマをもう一度取り上げてもよかねえかねえ?とか思ったりします(このひねくれ者!)。
つるだまさんどう思われますか?
END
milo
http://
2008年09月02日 19時03分
Re*miloさん
miloさんのおっしゃる通り、最近は邦画もエンターテイメント作品が人気で、重厚な作品というのはあまり流行らないのかもしれませんね。
最近だと「それでもボクはやってない」とか「明日の記憶」とか評価の高い社会的な映画もありましたが、興行的にはヒットしたといえるのかわかりません。かく言う私も観ていないのですが…(^^;
私は娯楽映画も好きですが、「恋空」などの『泣ける恋愛』モノよりは、もっと深いところでの人間の葛藤を描いた作品を作ってほしいなあと思います。
END
最近だと「それでもボクはやってない」とか「明日の記憶」とか評価の高い社会的な映画もありましたが、興行的にはヒットしたといえるのかわかりません。かく言う私も観ていないのですが…(^^;
私は娯楽映画も好きですが、「恋空」などの『泣ける恋愛』モノよりは、もっと深いところでの人間の葛藤を描いた作品を作ってほしいなあと思います。
END
つるだま。
http://
2008年09月03日 09時31分
そうですか
つるだまさんこんにちは
やはりつるだまさんも何となくそう感じてらっしゃったんですね。まあ、はやりすたれというものはあるけど、真剣に生きる人が、もっと脚光を浴びて当然じゃないか?最近の(というか昔からだけど)お笑い系が受けるのは、そろそろ終わりにしてもいいんじゃないか?何と思ったりしますね。
ごめんなさい「恋空」見てません。ついてゆけなかった(悲)でも文脈から考えると、どうも「お涙ちょうだい」系みたいですね。そういうのもちょっとなあ。そうですよねもっと深いところでの人間の葛藤、いいこと言いますねつるだまさん。そういうのもみたいですよね。
ちなみに、僕が、今週末こそ行けると思っている映画は、どうもガーリーシネマみたいで、「水の中のつぼみ」という少女が少女に恋してしまう映画みたいです。
さて、この映画は僕の思っている深いところでの葛藤を描いているか?
END
やはりつるだまさんも何となくそう感じてらっしゃったんですね。まあ、はやりすたれというものはあるけど、真剣に生きる人が、もっと脚光を浴びて当然じゃないか?最近の(というか昔からだけど)お笑い系が受けるのは、そろそろ終わりにしてもいいんじゃないか?何と思ったりしますね。
ごめんなさい「恋空」見てません。ついてゆけなかった(悲)でも文脈から考えると、どうも「お涙ちょうだい」系みたいですね。そういうのもちょっとなあ。そうですよねもっと深いところでの人間の葛藤、いいこと言いますねつるだまさん。そういうのもみたいですよね。
ちなみに、僕が、今週末こそ行けると思っている映画は、どうもガーリーシネマみたいで、「水の中のつぼみ」という少女が少女に恋してしまう映画みたいです。
さて、この映画は僕の思っている深いところでの葛藤を描いているか?
END
milo
http://
2008年09月03日 19時03分
Re*miloさん
すみません、「恋空」観てないです(^^;あらすじを聞いて私もついてゆけませんでした…。
個人的には悲しいんだけど笑ってしまう悲喜交々な話が好きなんですが、なかなか見つけられません。
次の映画はガーリーシネマということですが、miloさんのご期待に添える素敵な映画だといいですね(^^
END
個人的には悲しいんだけど笑ってしまう悲喜交々な話が好きなんですが、なかなか見つけられません。
次の映画はガーリーシネマということですが、miloさんのご期待に添える素敵な映画だといいですね(^^
END
つるだま。
http://
2008年09月04日 11時03分
こんにちは
悲しくて笑ってしまう映画の原型はチャップリンじゃないでしょうかねえ。チャップリン映画って、どれみても外れがないし、笑えて泣ける感じですよね。でも、どれもあんまり有名すぎて、いまさら見る気もしない感じですが…。
「水の中のつぼみ」という映画、面白かったらまた感想なり書かせてください。もうしばらくすると、必殺(?)アニメのチェブラーシカがかかります。楽しみです。なんだかアニメは女性の文化みたいで、若い女性なんかをよく見かけます。その中に入って一人ぽけタンと浮きながら映画を見ることになると思います。
END
「水の中のつぼみ」という映画、面白かったらまた感想なり書かせてください。もうしばらくすると、必殺(?)アニメのチェブラーシカがかかります。楽しみです。なんだかアニメは女性の文化みたいで、若い女性なんかをよく見かけます。その中に入って一人ぽけタンと浮きながら映画を見ることになると思います。
END
milo
http://
2008年09月04日 18時42分
Re*miloさん
そうですね。チャップリンの作品はどれも私にとって「当たり」になるんじゃないかと思います(^^
日本の「人情もの」みたいなジャンルも時々そんな感じで好きですね。
「チェブラーシカ」があるんですか!あのかわいらしいロシアのキャラクターの映画ですよね??たしかに女性のお客様が多そうです(^^;
「水の中のつぼみ」と「チェブラーシカ」の感想も楽しみにしてますね。
END
日本の「人情もの」みたいなジャンルも時々そんな感じで好きですね。
「チェブラーシカ」があるんですか!あのかわいらしいロシアのキャラクターの映画ですよね??たしかに女性のお客様が多そうです(^^;
「水の中のつぼみ」と「チェブラーシカ」の感想も楽しみにしてますね。
END
つるだま。
http://
2008年09月05日 14時06分
こんにちは
つるだまさんこんにちは
ありゃありゃ。つるだまさんチェブラーシカご存じだったんですか!そうそう、あのかわいらしいキャラクターロシアアニメ。そうなんですよ、前に見た時は若い女性に囲まれて、喜んでいいのか、恐縮しなくちゃいけないのか悩みました。中には若いカップルもいたりして、華やかな、いつものその映画館とは違う雰囲気でした。
明日は、なんとしても「水の中のつぼみ」を観に行こうと思っています。予定もないし(入れなかったし)、ということで感想なり勝手に書かせてくださいね。拙い感想だろうけどどうぞご寛容にお付き合いくださると嬉しいです。
END
ありゃありゃ。つるだまさんチェブラーシカご存じだったんですか!そうそう、あのかわいらしいキャラクターロシアアニメ。そうなんですよ、前に見た時は若い女性に囲まれて、喜んでいいのか、恐縮しなくちゃいけないのか悩みました。中には若いカップルもいたりして、華やかな、いつものその映画館とは違う雰囲気でした。
明日は、なんとしても「水の中のつぼみ」を観に行こうと思っています。予定もないし(入れなかったし)、ということで感想なり勝手に書かせてくださいね。拙い感想だろうけどどうぞご寛容にお付き合いくださると嬉しいです。
END
milo
http://
2008年09月05日 19時40分
Re*miloさん
チェブラーシカはキャラクターだけ知ってましたが、映画になっていたのは知らなかったんです(^^;
雑貨屋さんか何かでキャラクターだけ知ってるという女性は多いと思いますよ〜。
「水の中のつ
雑貨屋さんか何かでキャラクターだけ知ってるという女性は多いと思いますよ〜。
「水の中のつ


とある国では、日本の活き造りがとても残酷に映るのだとか・・・
好き嫌いも少しずつ克服しなきゃ^^;